2014年3月19日水曜日

何だ!何だ!悔しいぞ!ーー芝公園『増上寺」

























今日は、藤巻さんのお通夜に『増上寺』へ。
明日の告別式も伺いたかったのですが、同じ時間にどうしても外せない仕事があり、本当
に残念です。

久し振りに降り立つ御成門。
昨年1月、家族が入院した時、投薬前の日曜だったか…、一緒に増上寺までお散歩をしまし
た。途中、公園で休憩したりして、ちょっと息苦しそうでしたが、それでも頑張って往復
を歩き、本堂でお参りをして、写真も撮り――、ただひたすら、完治することを祈ったこと
を思い出します。

それが、一緒にお参りに行った最後になりました...
今日は、そんなコトを思い出しながら…、駅から増上寺迄の道のりを歩きました。
■ ■ ■

しまうまにとっては、一昨年の末の勘三郎さんの一件が至極強烈で☟
http://okawatom.blogspot.jp/2012/12/blog-post_1522.html

FB上では、相当数のみなさんが参列の意向。
「これは早く行かねば、勘三郎さんの二の舞になりかねない!」と、1時間前に会場入り。

お式の会場内で座らせても頂き、ご家族やVIPを経、我々のお参りの段になり、徐々に自分
の順番が近づくにつれ、祭壇の藤巻さんの笑顔の遺影が、まるで自分に語り掛けるようで、
思わず、涙、涙…、でありました。

まるで夢を見ているようでもあり、映画の一場面のように「やー、やー、みなさん、なー
んちゃって!」と、ひょっこり彼が出て来そうな、幻影を見る思いでした。

藤巻さん…、本当に信じられないです。
最後、出口に立たれる葬儀委員長、ご家族に一礼後、会場を出て――、何とも言えない感
情が込み上げて来ました。

何だ!何だ!あり得ないよ!
何だ、コレ??? こんな顛末、本当に悔し過ぎます。

何でこんなコトになってしまったのか――、いろいろな感情がこみ上げて、悲しくて、悲
しくて…、これ以上、今晩は表現の仕様がありません…

【写真:式場を出、見上げた先にあった東京タワーと式場の屋根/写真、ボケてます…】

※友人のFBで教えて貰ったライターさんの記事。正に、彼を表しています☟
 http://joshi-spa.jp/80237

0 件のコメント:

コメントを投稿