2011年5月24日火曜日

落花生


今日は午前が土砂降り――、午後は快晴。
しかし、気温は上がらず…。
ん?今の天気予報では、明日は暑いって!
や――、みなさん、本当に体調には気をつけましょうね(困惑)。

今日は来客1件の他、溜まっていた仕事をブルドーザー的にゴ、ゴ、ゴーーー!と一気にやっつ
けましたー!
が、現実は厳しく、まだまだ残り有り(涙)…
明日も朝からゴ、ゴ、ゴーーー!といきます(と、意気込む)。

■ ■ ■
今日は何を書こうかな――、と思うんですけど…、
突然ではありますが、みなさんの好きな食べモノは何ですか???

しまうま基本、好き嫌いは全く無いのですが――、
特にナッツが好きで――、カシューナッツ、胡桃、そして落花生が好きです。
しかし、これらは超高カロリーであることを、決して忘れてはいけません(戒め)。
それでもついつい調子に乗ってノンストップで口にしてしまい――、暫くして出来る吹き出物に至
極後悔(← いくつになっても学ばない自分)。

今はカシューナッツ、胡桃、そしてアーモンドの99%は基本、外国産。
でも落花生だけは国内産があるのです。
更に落花生の中でも、殻付や茶色の薄皮がついたもの、バタピー等、いろいろありますが、落
花生と言えば――、しまうまは絶対に!!!殻付であります(キリッ!)。
まぁ、よくある柿ピーの場合はですね…、
その“ピー” だけアタックする為に、結果、オレンジの残骸が残り――、
一気にひんしゅくを買います(告白)。

殻付落花生は――、
あのパリッ!と親指を使って殻を割る瞬間は、至福の瞬間であります(多分、ここで大方のヒ
トはひゅーーーっと引く・笑) 。
そして、部屋の周辺はいろんな破片が飛び散って汚れます(食べた後が大変・涙)。
でもでも――、
美味しんですよー!落花生(幸せ~・笑)。

産地としては千葉・八街産が有名。
それは正しいです(←あなた誰?という議論・笑)。

しまうまも本当にこれまで いろいろ試しまたが、結果ですね――、
伊勢丹のB1F グロサリー売場のレジのところにある八街産の落花生が、価格とクオリティを
鑑み――、
最良であると思います(←あなた誰?という議論/再掲・笑)。

最初はオーガニック認定のパッケージだったのですが、ここ最近はそれがなくなりました(恐
らく需要に追い付かないのかな?)。
が、 落花生のいろいろな炒り方の中でも――、
最も豆が引き立つ“半立ち”という方法で炒られているのに、600円弱の価格(驚愕)。
時々――、
大量に買い占めるヒトがいるみたいで、その棚がスコーーーーンと無い場合もありますが(涙)、
最近は安定的に鎮座(安堵)。

是非、一度ご賞味下さい。美味しいです~。

【写真:その落花生。真空パックになっていますので、一度封を開けたら、数日で食べき
って下さい・笑】

0 件のコメント:

コメントを投稿