2011年5月10日火曜日

神保町 学士会館 『The Seven's House』



今日は、5月10日。
東京は何と!28℃まで気温が上がりました。
そして夕方から雨。
今週は雨の多い一週間になる予想です。

さて――、
今日は先日行ったところを、ひとつ紹介させて下さい。
神保町・学士会館にあるビア・パブ 『The Seven's House』です。
http://goo.gl/66ndS

元々数年前に一度、上階のフロアで或るイベントに参加させて頂き、
「今の時代にこんな素敵なスペースがあるんだ!」と、その歴史的調度品の素晴らしさに感銘を
受けたことがきっかけです。
その後、暫くしてフランス料理の『ラタン』で一度会食で利用させて頂いたのですが、それもリ
ーズナブルなお値段ながら、本格的で(かなりクラシックなフランス料理)――、とても記憶に残
っていました。

元々――、この学士会館というのは、所謂“旧 帝国七大学” の在学生、職員、卒業生の為に組織さ
れた学士会が母体になっており、その宿泊や様々な目的の会合の為に利用できる施設です。
それまで会員のみにクローズだった、特に飲食は今は広く我々のような一般も利用が可能です。

今回伺ったビア・パブは、メニューの数こそ決して多い!という訳ではありませんが、いずれも
本格的。
しまうまは友人と、シーフード・サラダ、トリッパ等々を食べました。
単なる安さだけのお店ではありません。
でも、とても新鮮な具材。とても丁寧に作られた品々――、そしてサービスやファシリティのク
オリティに照らすと――、ん、しまうまは価値があると思います。

ただ、上記の目的の会館なので、タイミングによっては一瞬、一歩踏み込むのに躊躇するような
雰囲気もあるかもしれませんが(←それ、この間の自分・笑)...
でもでも、その一歩を踏み出す価値はあります!

ふらり、この神保町辺りにお出かけの際、名店 “さぼうる” や “ミロンガ” とも違って――、キュ
ッ!とビール+α を――、という時、相当クラシックではありますが、しまうま的にはお勧めであ
ります(笑)。

※お時間が予め分かるようでしたら、予約をお勧めします!

【写真:店内の照明】

0 件のコメント:

コメントを投稿