2011年5月25日水曜日

紀尾井町 『吉祥』



今日は、年に3~4回開催される業界の諸先輩方との私的勉強会に行って来ました。
実はこの会はもう15年???
いや、もっと???くらい続いていて――、
しまうま自身は6、7年?ご一緒させて頂いています。
毎回10名前後の方が集まる会合。

しまうま自身は、そこに集う方のレベルに到底達しておらず(当然)…、
が、創成期の方々の世代交代に伴い、事務局補佐というか、出欠の管理をしたり、 お店の選定や予
約したり、会計をしたり――、 そんなことをさせて頂いています!
そのくらい、そこにいること自体がしまうまにとっては刺激が有り、勉強になる!のひと言。

■ ■ ■
今回の会場は紀尾井町『吉祥』。
http://www.kioicho-kissho.com/about/index.html

あ、『吉兆』ではないです(くれぐれも)。

アクセスとしては――、四谷・赤坂見附・麹町という三駅にまたがっています。
少し隠れ家的な趣きもある上――、
食通のみなさんの舌にも合い、“一休レストラン”のプランで予約をすること二度目。

実は会場選びって大変で(吐露)…、
食事のクオリティがあり、(個室が最高だけれど)或る程度の静かさが有り、
みなさんのアクセスに無理が無く――、価格が或る程度に収まっており(←ここ大事)、多忙極める
方々が集まられるので不測の事態も多く、そういったことへの対応(←ここも大事)――、
という意味で――、こちらを利用させて頂くことになりました。

前回は初回――、ということもあり、プラン自体が発売されたばかりで、客数も少なく、サービスも
行き届いていましたが、今回は盛況で(お店にとってはとてもいいことなのですが)、仲居さんたち
も、とてもお忙しそうでした。

それでもお料理の質や雰囲気やサービスに対して、とてもリーズナブルだと感じます。
ただ――、
リーズナブルだと、どうしてもドカドカ! わーわー!と利用される向きもあるのですが、(お店の方
でもないのに)勝手ながら――、こういった落ち着いた雰囲気をゆっくり楽しもう!という方々に是非、
ご利用頂きたいなぁ…、とも(← 本当に勝手な要望・笑)。


【写真:清涼感ある最後の一品――、葛きり】

0 件のコメント:

コメントを投稿