2011年5月11日水曜日

East Tokyo はどうなるだろー?――蔵前 mirror



今日は昨日とうって変わって、18℃前後の肌寒い――、そして雨脚の強い一日でした。

今日は蔵前にopen したmirror のレセプションへ。
mirror はリノベーションによって生まれた 文化発信拠点を目指すスペースです。
http://www.mirror-ep1.com/
既にカフェはopen しているようで、この月曜の日経MJにも紹介がありました。

■ ■ ■
プレスリリースによると――、
mirror = 鏡は鑑みる、すなわち見て、決定する事。
時代を見据え、新しい視点で東東京をデザインするプロジェクト。
“mirror”が映しだすものは、楽しむ人の姿だ。
とあります。

レセプションの在り方としては、しまうま 初めて!のエントランス・フィーを支払うもの(驚)。
とは言っても可愛い500円(笑)。
《Reflection of Our Action》として、入り口では、それと引き換えに mirror の為にデザインされ
た数種の手ぬぐいを一点、頂きました。
また中では食事は提供されたものの、飲み物はキャッシュ・オン・デリバリー。その飲み物代も
またチャリティとなっていました。自分が飲んだもので、そういう風に繋がっていくのは素敵な
アイディアだなぁ...、と思いました(但し、善意の気持ちが募っての飲み過ぎには注意・笑)。

全7F のフロア。
4~6F はシェアオフィスや隅田川沿いを走るランニング・ベース等々――、これから本格的に始ま
るようです。
なので、今は中はガランとして――、今日はパーティ・スペースとして解放されていました。
3Fにはアート・ギャラリーも。

既に東日本橋・馬喰町周辺は、《フクモリ》や《アガタ竹澤ビル》等、多くのユニークな試みがな
されていますし、最近は末広町の《3331 art chiyoda》やその近くのJRが開発した《2k540》等、
これまでの様々な(商業)施設の開発とは異なる、新たなムーブメントが出てきて久しいです。

これまでのいろいろなトレンドの発信は、どちらかというと渋谷を中心とする、所謂広域シブヤ圏で
した。勿論、それは今後もクラシックとして不動なのでしょうけれど、
んー、でもでも個人的には東は今後、いろいろな発展が望めるんじゃないかなぁ…、と期待。

生憎のお天気の今日も――、
このmirrorからは隅田川越しに――、スカイツリーがぼんやりと浮かんでいました。
【写真:mirror の外観】
mirror>>所在地:東京都台東区蔵前2―15―5
【参考: http://goo.gl/ZtuMA 】

0 件のコメント:

コメントを投稿