2011年5月7日土曜日

プロフェッショナルな仕事に思うーー下北沢『スローコメディファクトリー』





















「プロフェッショナルな仕事」や「その在り方」については沢山の本が出ているし、いろんな立場の方の、
いろいろな見解があります。
或る一定の職業年数が経つと、
「自分の専門性とは何か」
「自分は何のスペシャリストと言えるだろう」
忙しい毎日の中でふと...、考えることもあると思います。

かく言う しまうまも 30台前半のその昔、そんなことをツラツラ…、と考えていたこともあります(告白)。
勿論、企業でみーんながスペシャリストを志向したら、回っていかない部分も有り(それはそう)...
何も、スペシャリストだけが凄いっ! 偉いっ! と絶賛するということでは全くありません。

ただ、或る領域を深め、昇華していく職人的仕事の「技」というのは、本当に凄いなぁと思います。
ま、自分はまだまだ...、というか、このままボーーーッとしていたら、しまうまの職業人生なんて直ぐに
終わってしまいそうな勢いですけど(恥)。


最近のしまうまが甚く、そのプロフェッショナリズムについて考えさせられるのは、エンターテイメント
の世界です。
先日久し振りに観た野田秀樹さんの舞台もそうだったし、昨年、仕事で「生活者の楽しい!
という気持ちや、嬉しい!という気持ち」の深掘をテーマにしていたことがご縁で、ご一緒させて頂いた
お笑いの よしもとの会社の方々もそうでした。

その時お会いした よしもとクリエイティブカレッジの講師で、放送作家の東野ひろあきさんが
ご自身でいろいろな活動をされている...、ということで、先月と昨日、友人とライブに伺ってきました。

仕事でお話を伺った時も、所謂《お笑い》というものを作っていく方々の凄さに「やー、こんな世界があ
るんだなぁ…」などと感慨深かったのですが、特に感銘を受けたのは《何気ない日常を観察する、その視
座》です。
それは意図的に「笑わそう!」とするものとは対極にある、静かで、時に軽く、時に深い笑いです。


先月は、経堂の『笑和堂』というところに伺い☟
http://shouwadou.net/

東野さん/前田一知さん/マジシャンのナポレオンズのバルト小石さんのトーク。
バルト小石さんの、飄々としたキャラクター、凄く面白かった!です。
会は満席! 地元の方、会の常連の方、東野さんの学生さん等々。

昨日は、下北沢の『スローコメディファクトリー』というところで、東野さん、前田さん他、松尾貴史さ
んによる『モンティパイソン朗読会』(笑)☟
http://slowcomedyfactory.oyucafe.net/

タイトルを聞くだけで笑えます(笑)。
こちらも満席。ぎゅうぎゅうでした。

後で友人に教えてもらって理解したのですが、こちらのオーナーの須田泰成さんがモンティパイソンの著
書もある研究家で、東野さんはそのモンティパイソンの舞台や登場人物を関西風に仕立てて脚本を書いた
ものだそう。

最初に三人による朗読があって、その後、DVDで、オリジナルの同じ場面をレビューする...、というもの
でした。
やー、本当に面白かった!です。

と、同時に『笑和堂』も『スローコメディファクトリー』も小さな舞台(スペース?)ではありますが、
ヒトの前に立つ方々と、観る側の間にある「プロフェッショナリズム」について...、
勿論、会自体、抱腹絶倒!で楽しかったは、楽しかったのですが...、その一方で、いろいろなことを考え
させられたりもしました。

特に、松尾さんは、これまでTVでしか拝見したことがなく、古くはモノマネとか、最近ではコメンテータ
ーやウィスキーの素敵なCMもあり...、本当に多才な方で凄いなぁ...、と思うのですが、ご本人はそんな気
負いもなく、とても自然で、素敵な方でした。

しかし、一旦、朗読になるとキュッ!とスイッチが入る...、みたいな。
友人のお蔭で、舞台に近い席で観れたので、余計にいろいろなことを考えてしまいました。

会が終わって、来場した方もゆるゆるとご飯タイム。
しまうまは、お隣の、松尾さんのカレー屋さん『般° 若』(パンニャ)で「カレー」を頂きました☟
いつもツイッターで見ていて、一度行ってみたいなぁ...、と思っていました。
ここも、とーってもお勧めです!
美味しかったー。

やー、3月に、相当久し振りに降り立ってから、この下北沢は今年 2度目。
若い時には感じなかった、この街のコミュニティ...、緩やかな繋がりみたいなものも肌で感じた夜でした。
また、近いうちに行ってみよー。


※ またようやくネットに飛ぶようになりました(嬉)ー!

【写真:お隣のカレー屋さん《般° 若(パンニャ)》 のほうれん草とカッテージチーズに卵追加。
               卵がパックマンみたい(笑)】

【USTはこちら→ http://www.ustream.tv/recorded/14515767 】

0 件のコメント:

コメントを投稿