2011年5月18日水曜日

進化・進展・進歩――自分はどうだろー?



今日はとても気持ちの良い一日でしたー。
しまうまは午後、楽しみにしていた――、さとなおさんの講演会へ(あ、仕事です・笑)。
http://www.satonao.com/

さとなおさんのお話を伺うのは、実はこれで6回目(多すぎだろー・笑)!
仕事でもご一緒させて頂いたことがありますが――、
自分の原体験として――、先ず彼のブログありき――、だったことが自分にとっては大事なんですね。

面白いなぁと読み始めた2年後くらいに――、ようやく「さとなおさんとはどんな?ヒトだったのか」
を明かされる本が出版されました。
それが名著『明日の広告』です。
その後、仕事をご一緒させて頂くような貴重な機会を得ました。
http://goo.gl/xDTCZ

さとなおさんのお話は「一回聴いて終わり!」というものでは決してなくて――、
ベースとなる考え方の普遍性は勿論、あるものの――、
彼自身が実際に様々な経験をされたり、思いを抱いたりされる中から、内容が毎回アップデートさ
れているのが凄いです。
今日も震災後のSNSの有り様を交えてお話頂きました。

だから こう――、何と言うか…、
或る種の理想は必要なんだけれど、それとstruggle する実体験が彼の話の中にはあって、それが
とても勉強になります。
だし、「自分はどうか」――、と全然レベルは違うのに自分自身を省みるきっかけにもなります。

ご自身にはかつて――、
「しまうまさん、貴女、もう聴きに来なくていいですから(笑)ー」と言われているにも関わらず、
懲りずに伺うのは、決してマニアのストーカーではなく(笑)――、そんな発見があるからです。
本当に凄い方だと、しまうまは尊敬しています。
だから折角、フランクに接して下さるのに――、
直ぐに「あわわ、あわわ(汗)…」となってしまう、自分の未熟さ(恥)。

はい。
もう少し…、修行します(年齢だけは十分なんですけど・粛々)。

今日はそのさとなおさんと、同じ姓の佐藤俊介さんとのセッションでした。
しまうま、不勉強でしたが《Satisfaction guaranteed》というmade in Japan の製品で――、
facebook を中心に展開。
http://goo.gl/by8fb

リアルの店舗もありますが、あぁ――、こんな展開もあるんだなぁ――、と、とても勉強になりました。
沢山のラーニングはありましたが、しまうまが一番ググッ!と来たのは――、
「こういうことを “本気で思っているんです”」という彼の言葉でした。

常識的には無理???、破天荒???ということを、勿論、それをサポートする技術的だったり、
人的だったりする側面は重要だと思いますが、

「本気で思う」 

その言葉は、彼よりも随分年長の自分にも突き付けられているような気がして――、
何だか自分の心の底の何かを抉られるような気がしました。
早速、フェイスブックのファンページにも参画。
既に35万人が登録するサイト。
本当に遅ればせながら――、ではありますが、一緒にこれからいろいろ体験してみたいです。

■ ■ ■ ■ ■

今日はいろいろな偶然がシンクロした一日で――、道すがら――、何人もの友人に遭遇。
こんな日もあるんですねー。
講演会後のしまうま、ついつい調子に乗って表参道から新宿までテクテク(笑)。
それでも気持ち収まらず、ジムで30分程ストレッチ。
ようやく心の様々な高揚と肉体の疲労――、とがバランスを取って、ひと息つけそうです(笑)。

そうそう、今日はこんな素敵なお天気に表参道!という滅多に無いシチュエーション(嬉)。
お昼はAVEDAの中にあるPure Cafeにて(写真)。
http://goo.gl/Ncf7r

店内は女子率90%以上(笑)。
ツイートをしたら、このPure Cafe や池尻(中目黒)にあるCafe Eight のオーナーのおひとりである
ダブリュー・オー・エイトの清野さんからも、コメントが…
その後、中々お目に掛かれる機会がないのですが、本当に嬉しかったです!!!

Pure Cafe――、久し振りに伺いましたが、とても美味しかったー!
また行きたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿