2011年5月17日火曜日

だんだん近づいてくる――、或いは突然!という感情

あの――、突然ですが(詫)・・・、
日本人の寿命については――、今、とっさに調べたGOOGLE的には 82.9歳――、ということらしいです。
http://goo.gl/kO7Cv

でも毎日、メディアを含めて多くの訃報が届く中――、
若い方もあれば、すごーくご高齢の方もある。
何を平均?とするかはとてもとても難しい議論です。

誰にもついに来るその日や――、
その要因を決めることに対しては全く非力で、 コントロール不能。
「神のみぞ知る」です。

自分自身も年齢を重ね――、
これまでに旅立つには余りある若い方を――、或いはあまり年の変わらない方々を見送りました。
また年齢に関わらず、人間の『死』は本当に切なく、表現の仕様がありません。

そして日々日々――、平均寿命を前後する年齢で報じられる著名な方々の訃報は――、
自分の親のこれからや、自分自身ともシンクロします。

しまうまには直接には絶対に言わないけれど――、
彼らは近づきつつある何かを――、
実は凄く敏感に感じているように思います。
誰にも――、
それがいつ?なのか分からない――、老いや若さを超越した議論です。

でも現実は日々、情け容赦ない毎日がある訳で――、
でも(あ、“でも”を2回も使ってしまった)――、 だからこそ、一日一日を有限と思って過ごすことを
意識していきたいです。

あー、今日のブログは結論無く、すみません(詫)…。

0 件のコメント:

コメントを投稿