2012年6月4日月曜日

トレンカとレギンスの間

6月第一週の月曜は、素晴らしいお天気に恵まれました!
雨の予報だった週末。東京は何とかお天気を堅持――、みなさん、思い思いの週末を過ごされた
ことと思います。

今日は暑さが増したこともあり、仕事のシーンで今シーズン初めて!“レギンス” を引っ張り出し
ました。
“レギンス” は、ま、ま、或る世代以上は“スパッツ” とも呼ぶ代物です(静々)。
“レギンス” が出始めた時、「こういうのは何だか履けないかなぁ…」と思っていたしまうまであり
ますが、あれよあれよ――、という間に世代の壁を取っ払って――、市民権を得ました。
妙齢の女性陣が、幾ら夏とは言え、“生足” という訳にもいかず(あ、勿論、自分のコト・粛々)…、
寧ろ、やんわりとふくらはぎをカモフラージュする役割を、この“レギンス” は担ってきたように思
います。

なので、しまうま自身も何本もレギンスを持っています。
ところが――、ここ1~2年、新たな市民権を得た“トレンカ” なるモノが現れ――、
要は“レギンス” に踵が付いたモノなのですが――、たったこれだけのコトなのに…、“トレンカ”
は無情にも世代間を明確に規定するのであります(笑)。

これは凄く面白い――、というか、『デザイン=形状と、その心理』という観点からも、真面目に興
味深いです。
“トレンカ” は――、若者の特権!なのであります(キッパリ!)。
ちょっとしたディテールなのに…、本当に不思議(笑)。


※何度もUPしようと試みたのに、今日もフリーズ、フリーズ(涙)。
 今日の投稿は、写真はありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿