2012年6月30日土曜日

今週も無事、終了…



今週も無事、終了(喜)~~~!
昨日がしまうまの誕生日だった――、と、ひょんなところから聞きつけた同僚たちが、サプライズ!
で、とても可愛らしいケーキを買って来てくれました(写真)!
お心遣いに感謝、感激(涙)…
そして、今週も何とか――、何とか終わりましたー。安堵、安堵…

いつも心に気掛かりなコトを抱えているので――、正直、いろいろな意思決定や作業のスピード
が、恐ろしいほどダウンしています。優先順位の低いモノは、どうも毎週繰り越している感(汗)…
相当拙いです(自戒)。
■ ■ ■ ■ ■

今日は、eコマースについていろいろ考えさせられました。
詰まるところ、全ての商業は――、
「自分たちがどういう個性を持ち、どう?お客様との接点を持ちたいのか」
収斂するのかも。

だから、逆に“価格先行” であれば話はとっても簡単。
ベンダ―がなんであれ、“価格” をひとつの軸にしながら、生活者は意思決定をしていけばいい。
かくいうしまうまだって、アマゾンを利用。とっても便利だし、事実、助かっています。

でも――、或る程度の価格のモノだったり、自身の“感性” に拘りがあったりするモノだったりする
と、そういかず…、特にファッション関連のeコマースは難しい。
例えばZOZO。
しまうまも時々覗いてみよう!とアクセスするのですが、正直、あまりの商品量にその大海原に呑
みこまれて、却って選べないのが現実。
その検索&検索に要する時間は、決して馬鹿にならない…

SALE品を見たい!とか、特定のアイテムを買いたい!とか――、買う側が、或る程度、購入
対して具体的なイメージを持っていないと、正直、選べない!です。


今のe コマースって、我々の提案はこうです――、持ってる在庫はこうです――、と顕在化してく
んだけれど、それは自分が或る程度の具体的なイメージを以っているコトが前提になってい
たり――、
とか、アマゾンみたいに、アルゴリズムを駆使して購買履歴からそのヒトの嗜好を探って提案する
モノだったり(個人的にはあの提案メールに辟易)
そうじゃなくって、それから更に踏み込んで――、これまでの我々の生活動線にあった小売業のよ
うに――、たまったま足を運んだ売り場にコレがあって――、今までの自分だったら絶対!選ばな
かったけれど、着てみたら案外悪くなかった――、そんな経験まで導けると最高!なんだけど(勝
手に夢見る・笑)。
■ ■ ■ ■ ■

さてさて――、家族の病に関して――、連日アマゾンで検索。
クリック&クリックしてきた新品&中古の本が、それぞれの発送元からバラッバラに、どさーーーっ
とまとめて宅配BOXとポストに入っていました。
計6冊――、しまうま、頑張って読むよ(意気込む・笑)~!
そして、有益なコメントを伝えたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿