2012年6月30日土曜日

夏越しの大祓い



今日は気持ちのよい風も吹き、いいお天気でした!
誕生日後の最初の週末はいつも、日頃のささやかな恩返し――、家族を招待しての食事会をして
きました。
今、ひとり――、家族が離れているのですが、大切な行事故、本日も開催。
場所は銀座。
前後の予定が読めなかったので、特に予約はせずに――、とは言っても既に16時――、ランチとも
ディナーともつかない時間帯(汗)。
「やっているお店はどこだろう…」
そうあれこれ思い浮かべて、本当は以前も皆で行った “資生堂パーラー” にしたかったのですが、
ちょっと8丁目迄は歩けそうになく――、並木通りの“三笠會館” の中2F“Mezzanino” にて。
私たち好みの薄味で、素材の味や丁寧に作ってある感じが伝わってきて、美味しかったです!
■ ■ ■ ■ ■

その後、しまうまは昨年も行った根津神社へ☟
http://okawatom.blogspot.jp/2011/06/blog-post_30.html

昨年はギリギリながら、お参りが出来たのですが、今日は18時過ぎ――、イザ!と思ったら…
ス、ス、スゴーーーイ人、人、人!
そもそも神社の入り口から神社までは距離があるのですが、神社の外まで大行列(驚)!
やー、「これは無理っ!」とスッパリ!諦めました(涙)。

昨年のように閉場間近が良かったのかなぁ…、等とブツブツ考えながら帰宅したところ、しまうまの
近所の神社にも同様のモノがありました(喜)!
喜び勇んで、八の字を描きながらのお参り。
捨てる神あれば、拾う神あり(静々)…
みなさんのご近所でも、大祓い――、ありましたか。

そうそう、今日もメトロの一日券を買ったのですが、最後の最後のところで、どこかに落としてしまっ
たようで…、ダメですね…、集中力を欠いていたみたい(反省)。
あ、でも“一日券” なので、拾った方は4時間ご利用可能でした(或る意味、厄落としwww)。



【写真:お参り出来ずに、しょんぼり帰る帰り道にあった根津教会――、とても味のある素敵な建物
     でした。】

0 件のコメント:

コメントを投稿