2011年8月24日水曜日

『草間 彌生』展――ワタリウム



今日は思いっ切り暑さが戻って来ました(涙)ー。
日差しの厳しいコト、厳しいコト…

今日のブログは基本、自分が必ず足を運んだコトを記そうとしてきたしまうまの――、120投稿目にして、
自分ルールと異なる内容であることを、予めお詫びします。
■ ■ ■

今日はずーーーっと出ずっぱり。
最後の打ち合わせは外苑前。
トコトコ――、目的地に向かおうとすると、左手にワタリウム。
ふと目をやると――、『草間彌生 展』を開催中(写真)。
http://www.watarium.co.jp/museumcontents.html

おー、そうだそうだ!そう言えば、友人・知人たちが口々に言っていた!
そうか…、これかぁ――、と次のアポイントまで15min 程、時間のあったしまうま、1F のオンサンデーズ
を見ようと思って、通りを渡って見に行ったら、自分が入ってからその直ぐ後に、赤い何かが過ぎ去る
のを確認。
それは草間さんご本人でした(驚)!

勿論、メディアでは存じ上げていますが、本当に驚きました。
丁度、雑誌か何かの取材があったよう。
ワタリウムの前で、カメラマンの方が写真を撮っておられました。

メディアで見るままの方――、赤い ボブヘア、赤に白い大きなドットのお召しもの――、しまうまは確認
出来ませんでしたが、他の通行人の方は車いす自体も赤と白のドットだった――、と仰っていました。
やはり凄ーい存在感(感嘆)!
目がクリクリしていて、お顔に殆ど皺もありません(驚愕)!
同性としては、そのお肌の理由を聞いてみたい(笑)・・・
今日は近くに来たものの、伺えませんでしたが、近いうちに是非!足を運んでみたいです。
なので、今日はきちんとしたレポートでなく、すみません(詫)…
■ ■ ■

さてさて――、
今日のしまうまの外苑前の目的は、海外に居を構える老舗の食品店を日本で手掛け、同時にエッジの
利いたライフスタイルショップを手掛ける方との打ち合わせ。

出会いは、今を遡るコト7年も前になります。
2008年には、当時しまうまが連載していたインタビューの初回にもご登壇頂きました。
しまうまよりも遥かに若いながらも、心から尊敬して止まない――、本当に素敵な方です。
多忙な方であり、お会い頂けるだけでも感謝感激。
なのに、彼自身は全く気負うコト無く――、これまでのまま。
真摯に――、フレンドリーにお話下さり、本当に感激しました。

こういった打ち合わせでは、しまうまなりにビジネスライクに進行しますが、最後にエレベーター前では
本当に深々――、実は嬉しくて泣きそうになります。
自分たちの活動に対して――、有名・無名を飛び越えて――、理解して下さって、本当に何と言って良
いのやら…。
微力ながらも何とか彼の気持ちに最大限に応えたい――、そうしまうまも心底思いました…

0 件のコメント:

コメントを投稿