2011年8月9日火曜日

赤松晃年 『THE☆AKAMATSU』展――Hidari Zingaro




今日の午後はお休みを頂いたので――、
少し横になって体を休めた後(緊張もあってか?今朝は3時半に起床・笑)、
赤松晃年さんの個展 『THE ☆ AKAMATSU』を観に、中野ブロードウェイのHidari Zingaro 迄。
http://goo.gl/Is96y

先日、フクヘン。さんの個展も観に行ったところなので、それほどインターバルは無いのですが、
やー、この中野ブロードウェイというのは、改めて日本が世界に誇るサブカルチャーの百貨店ですね。
凄~くユニーク(笑)。頑張って残って欲しいなぁ・・・
■ ■

しまうまがこの展示に魅かれたのは――、
Kaikai Kiki さんから頂いたインビテーションでした。

目に飛び込んで来たフライヤーの絵に――、
「あ、次はマンガ系かぁ…」、そう思ったのも束の間――、フライヤーの文言に目を奪われました!


以下、転載――、
――赤松晃年34歳。現在借金60万円。バイト(回転ずし店アルバイト)。返済見込みなし、、、。
   Mr.のアシスタントを3年やり、2010年に独立。GEISAI♯14、中野のHidari Zingaro オープニング展、
   Mr.がキュレーションの『Mr. のChirldren』、 『Mr.のChildren 大阪やで!』にも出展。完売。
   とにかく、作品は安いので、画料は生活の足しにはならない。絵だけ描く生活をすると途端に破綻する。
   だからバイトをする。毎日毎 日書き、待てど暮らせど、そうすると、また、描けなくなる。繰り返し。
   いつの間にか34歳。赤松はまだ生きている。
   まだ絵が描ける体がある、あきらめきれない。その弱くも儚い夢を信じ、描き、生き続けている。
   休みの日、空いている時間はもちろんペイティング!
   痛いアーティスト。痛っ、痛っ、痛ーたたっ!
   しかし、一つだけ言えることは赤松は諦めない。ダメでも、諦めない。
   “辞めた方がいい、くそ” といわれてもやれるか?
   そして、そして、キタ~~~ッ!『THE ☆ AKAMATSU』!
   今度の中野のHidari Zingaro 個展開催のチャンス!
   最初で最後かもしれない。赤松の表現。
   ギャルについて。
   “僕はギャルなんですよ”と、、、。
   何を言っているのかわからない。けど、よろしくです。
   そして、それでも今日も明日も絵を描く行く、、、。――
   (Mr.さんによるコメント)


これを読んで――、これはタダものではない(笑)!ということで覗いてみることに。
作品はラフなデッサン5,000円くらいから――、10,000円、中心的には30,000円くらいのものまで。
このフライヤーの絵はとても大きくて18万円くらいでした。
数点、購入!のマークありました。

この絵自体は、正直、しまうまの好みと異なるのですが、でもこのフライヤーのストーリーは素敵だなぁと思
いましたし、赤松さんには頑張って欲しいなぁ――、と思いました。

“諦めない”――、っていうのは当然、覚悟と――、勇気の要るものです。
しまうまも見習います(粛々)。
■ ■

今日は初めて、このブロードウェイの2Fにある“pixiv Zingaro” にも寄ってみました。
http://pixiv-zingaro.jp/
 
pixiv については、しまうまよりみなさんの方が余程ご存知だと思いますが――、
“人と人が絵でつながる イラストコミュニケーションサービス” 。
お恥ずかしながら知ったのは極最近の美術手帳(2011年6月号)でした。

直ぐに理解出来るーーー!とは素直には言い難いのですが、一枚一枚の絵に懸ける、ひとりひとりの情熱
は凄く伝わって来ました。
こちらの展示は、先の赤松さん同様、8月16日迄。
以降も続々と面白い展示やトークショーが続きます…


【写真:赤松さんの展覧会のフライヤー】


0 件のコメント:

コメントを投稿