2011年8月27日土曜日

『starnet 馬場浩史の仕事』展――クラスカ


今日は湿気はありつつ――、涼しい一日でした。
しまうまの聞き間違いでないコトを祈りつつ――、明日は真夏日だそう(辟易)…。
ぎゃふん!です(涙)。
■ ■ ■

今日は予てから楽しみにしていたホテルクラスカ に、相当久し振りに伺いました。

その目的は――、
益子をベースに活動しておられるstarnet を主宰する馬場浩史さんの講演会に伺う為です。
http://www.starnet-bkds.com/

馬場さんが東京から益子に居を構えて13年。
今や、益子を訪れる多くの方々が、その目的にするほどの場所になったstarnet 。
しまうまが伺ったのは多分――、2001年頃。
しかし、大変お恥ずかしながら、以降、足を運ぶ機会を逸していました。

一方、地道な努力――、や、“努力” なんて平坦な言葉は全く適切でなく――、
毎日毎日の馬場さんとスタッフの方々の積み重ねがあって――、
今年は東京・馬喰町や、大阪にも店舗を開店されました。

小一時間の講演会でしたが――、
今や伝説的ファッション・デザイナーである熊谷登喜夫さんの下での仕事を経、ご自身の会社
『遊星社』を設立。
少しずつ――、周辺や時代の向かう方向性と「あ、何かが違うなぁ…」と感じ始めて――、
その或る種の“違和感” のひとつひとつを――、自分の感じる方向性へと形にしていったのが
starnet。

実は――、中学生の頃に胃と十二指腸を摘出して――、
以来、ご自身の身体そのものがアンテナとなり――、これまでの人生の様々な場面の分水嶺
において、ひとつひとつ歩を進めて来られたのだそう。
メディアでは存じ上げていましたが、その凛とした存在感が――、本当に素敵な方でした。

今日は伺って本当に良かったです。
クラスカでの展示は、9月11日(日)迄続きます。
お時間許しましたら、是非、足を運んで下さい!

「わー、これが益子焼なの!」という、これまでの概念を打ち消す作品の数々と――、
ファッション、カバン、靴等――、素敵な製品が販売されています。
しまうま、馬場さんが今日、履いておられた靴が素敵だなぁと…、
今日は買えませんでしたが近々――、必ず(笑)!


【写真:ホテルクラスカのエントランスにあったポスター】

0 件のコメント:

コメントを投稿