2011年8月14日日曜日

お盆の徒然...


























今日も暑い一日でした。
夜になってようやく 風が出て来て...、ホッとしています。
■ ■

明日はお盆(旧盆)と...、終戦記念日。
ご先祖さまへのそれぞれの想い...、記憶に残るところでは祖父母や、先輩たちや友人・知人に想いを
込める一日です。
今年は年初に叔父が亡くなり...、いろいろ考えさせられるところからスタートした一年。
あれかは7ケ月半が経ちました。

自分も含めて...、当然、人間の命は “有限”と理解していても、心のどこかで自分自身や身近なヒトの
 “死”はまだまだ実感を持てずにいます。
でも、年齢に関わらず、常に...、直ぐそこにある…
本当にいろいろなコトがある毎日ですが、どう生きたいか...、どうありたいか...、意識していきたい
なぁ...、と(あ、話が暗いですね・笑)。

今日は出掛けた最後の帰り道にあったお花屋さんで、ひとつ小さなブーケを買いました。
既に夜の時間だったので、お花はかなりヘタっていたけれど(汗)――、でもお花のある空間はいいも
のです。
■ ■

そして明日は終戦記念日。
今朝の新聞の厚労省の政府広報広告に、
「8月15日は、戦没者を追悼し、平和を祈念する日です」とタイトルがあり、

「8月15日は日本武道館において、政府主催の “全国戦没者追悼式” が行なわれます。  国民の皆さま、
  戦没者に対し、それぞれの職場やご家庭などで正午から1分間の黙とうをお願いいたします」

とありました。
明日のその時間、幸いにもお祈り出来そう...
忘れずにいよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿