2013年2月11日月曜日

鳴々、文京区は遠くなりにけり―― 引っ越し大作戦




























あ、ご報告が遅くなりましたが、年末よりスタートした新居探し...
ようやくフィニッシュを迎えました(喜)!
11月くらいから、ネットで検索を始め――、いろいろ...、本当にいろいろ探しました(実感込めるw)。
今住んでいる所は、何と!もう14年にもなります...、って、我ながら、その長さに驚愕www

これだけ長くなったのは、電車のアクセスも良く、商店街も充実していてとても便利だったのと――、
何とも言えない、この街の雰囲気が大好きだったからです。
でも流石に、14年もの間に――、特に本と資料が増え過ぎて、到底収まりきれなくなりました(汗)。
これで大きな地震でもあったら、本箱から本が飛び出て来て、下敷きになるコト間違い無し(しかッ!
と確信)!ということで、既に去年も考えていたのですが、神社で “調整運” なる年だと聞いて――、
そういう時は、新しいコトはせずにじっとしておくこと――、そう書いてあって、一旦休止。

何れにしても今年は更新なので、11月からそろりそろりとスタート。
この界隈を中心に探したのですが、とても強気のエリアで、この時代に“敷金二ケ月 礼金二ケ月” なん
てザラw
やー、大体、“礼金” って何よ!って思いませんか、みなさん(訴)!全く意味の無いお金です。
しまうまの条件は、“敷金二ケ月のみ”、或いは“敷・礼一ケ月ずつ”。
それで、泣く泣くこのエリアは諦めて――、住み易そうで、文化度が高そう?な(☜ イメージ先行w )
文京区に照準を合わせてみましたが、これも中々上手くいかず(涙)…
結果、不動産屋さんが紹介してくれた、少し遠いエリアに決めました。

以前も書きましたが、今の物件探しは随分変わりました。
その不動産屋さん“だけ” が持っている情報というのは、あまり無くって、正に情報戦。不動産屋さん
も、条件に合うモノを探して提示してはくれますが、こちらもネットで探して良さそうなモノを「コ
コの空きはありそうですか」と聞いたりして、見付けていきます。
巷には沢山の不動産屋さんがありますが、ネットの情報はほぼどこでも共有化されているので、結果、
どこに頼んでもあまり差異は無く...、残るは、その担当の方との関係性になります。

しまうまの事情を踏まえて、いろいろと提案してくれたり、こちらの聞きたいコトに迅速に答えてくれ
る――、等々。
不動産屋さんをザッピングすると、またイチから自分の情報や好みを伝えたりするのは、時間の無い中、
本当にホネが折れます。なので、情報時代にありながら、つまるところ属人的な要素が大きいなぁ――、
と。

ひとまず外観だけを見に行った物件の数は、多分 2 ~ 30。平日、仕事の後も、電車を乗り継いで見に行
ったりもしました。これは相当大変だったけれど、とても有効でした。
街の雰囲気は、地図やストリートビューだけでは到底感じ得ないからです。
ウェブ上の情報と実際には、相当ギャップがあり、内、中を見せて頂いたのは4軒。で、その内のひとつ
に決めました。
これも外から見るのと、実際ではまた相当ギャップがありました。

4軒の内ふたつは、所謂 “デザイナーズ・マンション” 。真っ白だったり、カッコイイ!デザインではあ
りましたが、どうも…、どうも居心地悪くwww
築年数も古く、設備もクラシック。お洒落でも何でもない普通のマンションですが――、自分も安心して
住めそうで、安定感のある方にしました。

で、三連休の最後の今日――、そろりそろりとパッキングをスタート。
先ずは、懸案の本から手を付け始めたのですが、手に取ると、どうも開いて読み入っちゃって、全く前
に進みませんが(焦)...、引き続き、頑張ります(粛々)。

【写真:毎月ウォッチ?してきた和尚の言葉もこれが最後。ちょっと淋しいです】

0 件のコメント:

コメントを投稿