2013年2月13日水曜日

懐かしの“バナナクリームパイ” ―― 吉祥寺『LEMON DROP』



しまうま、今日は所要有り、お休みを頂きました(感謝)!
ですが、午前中の予定は延び延びの一時間押し(汗)…、午後の予定もあったのですが、時間に間に
合わず、敢え無く断念(涙)。中々上手くいかないです(溜息)。

急に時間が出来てしまったので、たまにはお茶でも――、と吉祥寺『LEMON DROP』へ☟
http://www.lemondrop.jp/
学生の頃、よく行きました。スゴーーーク懐かしい!
昔は、今のように海外で腕を磨いたパティシエのお店が乱立するような状況には無く、伝統的なフラ
ンス菓子のお店とか、有名なお店と言えば、そう!A.Lecomte とか、あったなぁ(遠い目)。
『LEMON DROP』は、カジュアルで美味しくって、選びきれないくらいの種類があって、足を運ぶの
が楽しみでした。

当時、吉祥寺に幾つかあったお店。今は本店のみになっていて、ガラス張りのお洒落なお店に変身!
今日は、大好きだった“バナナクリームパイ” を迷わずオーダー(写真)。
懐かしかったなぁ…、美味しかったー!
昔、母が作ってくれたババロアにも似て、軽ーくペロリと平らげました(笑)。
ケーキセットは、ケーキ“二個” セットというアラワザもw 学生だったら、自分、絶対!コレにする
な(間違いない)。
しかも、コーヒーのおかわりは¥250 なんて、良心的(喜)!味わい深いのにスッキリとした飲み口
で、とても美味しいコーヒーでした。思わずおかわりを…
可愛らしい内装とは異なり、渋ーくジャズが流れる店内。
きっと、昔からそうだったんだと思うのですが、しまうまの記憶はケーキのみ(恥)。
歳を重ねると、ようやく周囲のあれこれに気付けるようになりますね(静々)。
そうそう、『LEMON DROP』と言えば、この黄色に黒のトレードマーク。ちょっとカルピスの変形み
たいw

何やら拘りあるこのお店は、一体誰が?やっているんだろう――、探して出て来たのはこのホームペ
ージ☞ http://www.iori-n.com/index.html
オーナーの方は、既にお亡くなりになったようですが、吉祥寺を中心に、店作りを通して様々な文化
を育んだ方でいらしたようです。ご家族の愛情溢れるホームページでした。

――ただ、店を通して人を感動させられたらいいなぁと思うだけ。そういう店をやりたいんだよね。
と、巻頭の言葉。

しまうまは、こちらのお店しか伺ったコトはないのですが、この吉祥寺の街で、『LEMON DROP』は
確かに根付いているなぁ、と深く頷いてしまいました。
また、足を運んでみよう。

※一旦閉店したA.Lecomteが、3月10日に広尾・有栖川公園近くにOPEN!したそう!復活です。
 ☞ http://www.a-lecomte.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿