2013年2月8日金曜日

しゃっくりよ、止まれ!―― 柿蔕湯



昨日はバッタバタで――、またブログをスキップしました(詫)。
日中、腫瘍内科の先生からのお話と、家族の様子を看に行くのに病院と職場を二往復。
その他、頼んでいた品を表参道まで取りに行かねばならず...、流石に疲労困憊でありました。

昨日は発熱と、またもや“しゃっくり”!
お薬の投与から暫く経って、副作用が出るんですね。
いろいろ調べたら、真面目な話、“柿の蔕(ヘタ)” がしゃっくりに効くらしく(驚)――、
本当は顆粒の “カキックス”――、というのを購入したかったのですが(ネーミングが・笑)、
ホームページ上、取扱店の案内の出ていたお店に行ってみたら、この製品だけは取り扱いが無
く(涙)...
お店の方が勧めて下さったが、この『柿蔕湯(シテイトウ)』(写真)。
成分は同じだそう。
ただ、こちらは本格的に煎じて飲むタイプの漢方。それでも、藁をも縋る思いで購入。
ひとまず3日分購入してみました。
効いてくれるといいなぁ(願)。

そしてそして、今日の午前中、家族はようやく退院。しまうま、介助に行きました。
荷物を自宅に送り、そして新橋駅で電車に乗るところまで見送りました。
副作用有り、体調は万全とは言えませんが、自宅の方が自由度が高いことは事実で――、少しで
も良い方向に向かうことを祈っています。
今日の出来事は、また明日記します。

0 件のコメント:

コメントを投稿