2013年3月3日日曜日

まさか、この日が来るとは!――横浜『トラットリア・フランコ』





















昨日の余韻に浸りながら…、今日は新しい住まいで迎える初めての週末。
ようやく管理人さんにご挨拶に伺い、ゴミの出し方や生活のルールを教えて頂きました。いよいよ、本格
的な生活がスタート!
とは言え、まだまだ荷物は山積み(悩)。
■ ■ ■

さてさて――、今日は、感慨深かった一昨日のコトを記します。
実は17歳の時に会って以来の、友人3人に再会!
やー、まさか、こんな日が来るとは(驚)!!!人生、分かりません。

元々その内のふたりとは、年賀状のやりとりをずーーーっとして来ました。
ところが、去年はふたりとも喪中のお葉書を貰い、そこにひとりがメールアドレスを書いてくれていたの
で、お悔やみの言葉と共にメールを打ったら「3月に、横浜に仕事で行く!」とのコトで、ならば会おー!
と意気投合。
日程が迫ってきたら、「横浜に住んでるクラスメートがいるから、彼女たちも呼ぼー!」というコトにな
り、彼女がハブになってくれて、しまうま含め、“3年1組” の4人が一気に会するコトに。

しまうま、父の仕事で生まれてから2年おきに引っ越しをしました。高校2年の夏、長崎に転勤になり、編
入試験を受けて入った学校で、不慣れなしまうまに声を掛けてくれたのが彼女たちでした。
しまうまが東京の大学に進んだので、過ごした時間はたった1年半。でも、本当に濃厚で――、今、振り返
ってみても、到底そんな短さだったなんて思えません。
何より、一番大変だったのは“方言” 。
一歩踏み込んだ教室で、何の話をしているのか全く分からず(冷汗)…、必死に長崎弁をマスター。
そう言えば、何がコトの発端だったか、未だに謎?なのですが、途中、女番長みたいなヒトに嫌われて、
もー、もー、大変な思いもしました(泣)。やー、あれはキツかった…
それでも、そっと助けてくれる友だちがいてくれて――、本当に感謝しています。
今振り返っても、決してオーバーじゃなくって、10年分くらいの厚みがありました(しみじみ)。

大学に入って最初の夏に一度、みんなと会ったきり――、父もまた東京に転勤になって――、以来、長崎に
は一度も行ってないなぁ(遠い目)。
■ ■ ■

で、今回の集合場所は横浜。
自分は全く明るくないので、横浜に精通した友人に聞いたら、律儀な彼は10店くらいのリストを作ってく
れました(深々感謝)!
そのリストの中から、友人が選んだのが、横浜駅近くの『トラットリア・フランコ』☟
http://www.facebook.com/trattoriafranco.jp

少し分かり難い場所にあるのですが、満席(驚)!
その上、本当にどの品もとてもとても美味しかったーーー!しかも、値段が良心的で、お店の方もとても
親切!人気があるのは大納得!
“豚足とキャベツのマリネ” 、“野菜のフリット” 他2品の前菜や“ゴルゴンゾ―ラのパスタ” も絶品。
そして、友人が食べたい!とリクエストしたのが“魚介類のクスクス” (写真☝)。美味しかった~
しまうま、今回もジンジャエールw
どの品もワインに合いそうだったなぁ(羨)…、また横浜に行く機会があれば、是非、伺いたいです!

0 件のコメント:

コメントを投稿