2023年3月15日水曜日

太宰府天満宮

 
















しまうま、夜 8時の便で、昨日東京に戻って来ました。
ヨタヨタしながらも、共に歩く家族が側に居無いことは、寂しい限りでしたが、本当に充実した 3日間
を過ごすことが出来ました。

昨日は、朝、長浜魚市場へ。本当は、お魚が買える建物があったようですが、リサーチ不足で見つけら
れず(省)...☟
市場の雰囲気だけを感じww、その後、天神に行き、家族と一緒に行った『飛うめ』へ。
前回は、この前で記念写真を撮りました。祖母と一緒に食べに来た思いでがあるそう☟
https://okawatom.blogspot.com/2017/08/blog-post.html

ブログを見ると、5年半前のこと。
昨日は、丁度お昼時で、行列だった為、諦めて、『ウェスト』へ。このお話は、また後日。


その後、一路、太宰府へ☟
https://www.dazaifutenmangu.or.jp/

西鉄福岡駅から二日市経由。電車も混んでいましたが、降りてビックリ!若い人ばかり!!!
令和効果?でしょうか??? 参道も人、人、人...
おばさんは、しまうまぐらいしか居ませんwww

残念ながら、124年振りの御本殿大改修中で、拝むことは出来ませんでしたが、菅原道真公の「1125年式
年大祭」に向けての準備だそう。
改修が終わったら、また、お参りに来たいです。


折角来たので、お札をいただき、おみくじも引きました。
菅原公の句「海ならずたたへる 水の底までも 清き心は 月ぞ照らさむ」と共に、「吉」。

良いことが書いてあったので、結ばず、持ち帰ることにしました。
そう! 「旅行:思いきって出よ 吉」とありました。
正に、今回、そんな旅。

2014年の11月、前々回来た時には、九州国立博物館にも足を運びました☟

それなりの距離がありますし、博物館自体が広大な面積。
まぁ、よく歩けたなぁ...、としみじみ。本当に、元気だったのだと思います。
昨日の自分でも、既に、そんな元気はありませんでした...


























二日市から太宰府までの二駅を結ぶ太宰府線。
今の若者達が喜びそうな、レトロで、とても古い車両なのですが、wifiは完備(驚)。

兎に角、電車が混むので、帰りは各駅停車にしたら、急行待ちの時、各駅停車の車掌さんがホームに
降りて、その駅の駅員代わりにww、乗降客の安全確認と出発の合図。
凄い!ひとり何役もやるんですね(驚)。西鉄、面白い!


そして、今日は、藤巻さんのご命日。もう10回忌です☟

尊敬していた彼の齢も、しまうま、とうに越えてしまいました...
もの凄ーいバイタリティの一方、とても気遣いのある方で、もう、あのような方は早々出て来ないだ
ろう...、と思います。
未だ生きることが許されている自分は、日々を懸命に生きるしかない...、と改めて。

0 件のコメント:

コメントを投稿