2023年3月6日月曜日

月曜日の徒然








しまうま、今日は、半年振りの婦人科の定期検診。
子宮の大きさは握り拳程度...、と言われる中、5cmサイズの子宮筋腫を抱え、また、妙齢故ww、
半年毎の検診は欠かせませんが、診察して下さる先生には、心から感謝しています。

その後、しまうま、今日も実家へ。
家族が住んだ地域は、ゴミの分別がとても厳しくて、例えば、月曜日は、古紙やプラスティックゴミ
を出す日なのですが、そのプラスティックも、包装のモノと、食べた後のモノを分けるとか...、しま
うまには絶ー対に!無理な上、月曜朝のゴミ出しの為に、到底行けそうにも無いので、持ち帰り計画
を断行!

高速を使っての往復。先ほど帰宅をしたところです(溜息)...
先日、もう25年来既知の心優しい後輩が、「自分、Kトラ持ってるんで、いつでも行けますよ!」と
申し出てくれたのですが(深々感謝)、実家からモノを移動出来たとしても、実際に「ゴミを出す日」
が大切なので、中々難しいです(家が広ければ、何の問題も無いのですが/汗)。
■     ■     ■

今日月曜は、家族が転倒した日であり、家族にとって一大事!...、の日。
大量に出るプラスティックゴミの回収の日でもあるし、その日は古紙も出そうとしていたようです。
朝刊だけは、毎日、ずっと取っていましたので、古紙はそれなりに溜まり、10kg になると、トイレ
ットペーパーふたつと替えて下さるので、いつも、或る程度溜まると、自分でカートに乗せて出して
いました。

管理人さんや、お掃除の方のお話によると、その日は、2往復位していたようですが、ちょっとヨタ
ヨタしていたようです。

それもその筈、ERに行った際、搬送時に着ていたモノは、全てブルーのビニール袋に入れられるので
すが、しまうま、家族が亡くなってから、先ずは着ていたモノの洗濯をしようと思い、袋から取り出
して、本当に驚くような枚数で、言葉がありませんでした。

確かに寒い日が続いており、家族は冷え体質だったので、いつも防寒対策はバッチリ!でした。
余り厚着をしなくて良いように、ホカロンの備蓄も潤沢でしたが、その状態を見る限り、余り活用し
ていなかったようです。また、昨今の電気代の値上がりに、戦々恐々としていたのも事実です。

火曜日の夕方だったか...、管理人さんが、「昨日の、古新聞のトイレットペーパーがありますので、
お届けしますね」と、トイレットペーパーふたロール、置いて行かれました。

体調のことがありつつも、日々の小さな事柄を、家族自身が、自分の力で一生懸命取り組んでいたん
だなぁ...、と思い、切なくて、泣けて泣けて仕方が無かったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿