2024年3月30日土曜日

経堂『さばのゆ』ーー映画「メディアが伝えなかった復興物語:水産加工業10年の軌跡」

 















今日は、朝からコート要らずのお天気。午後は、本当に暑かったです、、、

今日は、FBで知った『さばのゆ』のイベントで経堂へ。
「メディアが伝えなかった復興物語:水産加工業10年の軌跡」の上映会☟
https://www.sora1.tokyo/

前半が70min、後半が60minの、2時間強。
「震災を風化させない」を目的に、終映後は監督の田中敦子さんをお迎えして、この映像に賭け
た想いを伺いました。

これ迄長きに亘り、映像の世界で生きて来られた田中さん。
サスペンスものを手掛けながらも、「いつかはドキュメンタリーを...」と思い、企画会議に出すも
のの、視聴率が取れないことを理由に通らず、でも、いつか...、と思い続けていた時に、3.11。

復興へのプロセスを撮ろうと、途中、資金がショートした際にもマンションを売却する等、私財
を投じて、10年間撮り続けた記録☟






復興の中で、当事者の方々の中では、何が起こっていたのか...、本当の支援とは何か...、考えさせ
られました。

平成最後の夜以来、年末伺う予定でいた『さばのゆ』でしたが、須田さんの急逝により叶わず。
ご結婚を機に、新たに生まれ変わった『さばのゆ』に初めて伺いました。

奥さまは、とてもチャーミングな方!
今日は特別に、手作りの『復興支援弁当』の販売も。しまうまも、購入。
お忙しそうだったので、お声を掛けられませんでしたが、また、何か企画があれば、是非、足を運
んでみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿