2024年3月19日火曜日

長崎の朝

 














しまうま、昨晩、福岡から無事帰京。ここからは、旅の備忘録を。
一昨日の長崎は、歌の通り雨w

昨日は、素晴らしいお天気! 6時半には起床して(キリッ!)、港迄のお散歩からスタート。
一昨日はモケモケだった稲佐山も見え、あれは何処に行く船だったのだろう...、五島?かな
ぁ...、優雅に出航して行きました。

今回の宿は、久留米はいつもの西鉄近くの「ホテルエスプリ」☟
https://kurumehotel.co.jp/

普通のビジネスホテルで、特に何か凝ったものがある訳ではありませんが、必要最低限でシン
プル。良いホテルですが、何故か?、今の時代にネットでの予約が出来ず、電話...、というの
が謎ww

長崎は、丁度「One Harmony」のタイムセールがあったので♡、「JAL City」にしました☟
https://www.nagasaki.jalcity.co.jp/

当初は、博多に泊まって、今、『地球の歩き方』で話題になっている北九州や、門司にも行って
みたかったけれど、友人がお休みとのことだったので、長崎に。

駅からは遠いけれど、中華街のど真ん中。
お部屋も広々で、とても良いホテルでした。
このところの博多はホテルが高く、長崎はその半分位だったので、また来る機会があれば、こち
らにしよう。
















今回、楽しみにしていたのが、この新幹線「かもめ」☟
https://www.jrkyushu.co.jp/train/nishikyushu/

長年、長崎県民にとって、新幹線の開通は悲願だったのですが、友人によると、博多から長崎迄
ダイレクトに通したかったのに、そうなると、観光面での打撃を懸念した佐賀が猛反対www
結果、「武雄温泉」を分岐として、博多から一旦そこで乗り換えて、「かもめ」に乗ることにな
ったそう。いやはや...

そうなったことを受け、博多から来ても、長崎から来ても、「武雄温泉」での電車は同じホーム
の目の前から 3〜4min程度の乗り換え時間で、極力ロスタイムを無くす...、という、何とも綱渡
りな連携。
でも、こういう細やかさこそ、日本人が出来る「技」だなぁ...、としみじみ。

新幹線の開通により、「長崎駅」も現代的な素晴らしい駅に生まれ変わりました。
JR系の商業施設『AMU』も、とても大きくて、今が旬のブランドが沢山入っています☟

これ迄、長崎市の商業の中心は「浜町」でした。
そこには、大きな商店街や地元の百貨店がありますが、駅前がこのようになってしまうと、到底
太刀打ち出来そうに無いです...

素敵なブランドが買えるようになることは、地域の方々にとって、とても価値あるものだと思い
ますが、どこも東京と変わらないお店ばかりで、旅行者には、それが少し残念です...


























お昼には博多に着き、昼食の後、今回も「櫛田神社」にお参り☟

そして、早めに空港へ。
4日間、良い滞在でした。リフレッシュ出来ました!


0 件のコメント:

コメントを投稿