2024年3月16日土曜日

初めての「唐津」


 











今日の最高気温は21℃(驚)。朝は寒かったのですが、日中はコート要らず♡
しまうま、ひと晩考えて、今日は唐津に行ってみることにしました。

「久留米」から新幹線で「新鳥栖」迄行き、「佐賀」で乗り換え、写真のJR唐津線に乗り「唐津」迄。
2両編成の可愛い電車でしたが、まー、揺れること、揺れること(汗)、、、

着いてから、早速「観光案内所」に立ち寄ると、何と!佐賀県立美術館で、今日から「山下清展」開催
のフライヤーを発見!

昨年、観損ねたので、これは、何としてでも観たい!!!と思い、駆け足で観光。
バスを使えれば良かったのですが、どうも1時間に1本www
歩ける範囲で散策。
















先ずは、辰野金吾の建築の旧唐津銀行☟
http://www.karatsu-bank.jp/history.html



























そして、「唐津神社」。「唐津くんち」が開催されるのも、こちら☟
https://www.karatsu-jinja.org/

お宮参りのご家族も居て、微笑ましかったです。











お昼を食べて、「唐津城」へ☟

今回の旅で、海を見たいな...、と思っていたのですが、「唐津城」は、正に海を臨むお城。
素晴らしい眺望でした。


















そして、そちらからも視界に入ってきた「虹の松原」の海岸。
日本の「三大松原」のひとつだそう。

時間的にも、そこ迄は行けませんでしたが、その端の部分だけw 行ってみました。
本当に海の色が綺麗で感動ー。
シーズンが来たら、随分賑わうんでしょうね...

とてものんびりとした街で、また、機会があれば来てみたい!
船で10minくらいの所に、「宝当神社」という、宝くじが当たる神社があるらしくww☟

こちらにも行ってみたいです(笑)。
博多から電車もありますが、時間は今回の佐賀経由と余り変わらず、博多からは直通のバスもある
ようなので、それが良さそう。兎にも角にも、良い1日でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿