2024年3月17日日曜日

東京でのリベンジ!ーー佐賀県立美術館『山下清展』


 

















昨日、駅の観光案内で知った『山下清展』@佐賀県立美術館☟
https://www.sagatv.co.jp/nx/event2024/

実は、昨年、観ようとしたら話題が話題を呼んで、4時間待ちで諦めた展覧会☟
https://x.gd/CmA4a

しかも、昨日からの開催。これは絶対に観たい!と思い、唐津をひと通り見てから、急いで佐賀に
戻ることに。

「山下清」は、「裸の大将」のドラマの印象が強かった為に、実像が歪んでしまったようですが、
正に天才。

最後に映像コーナーがあったのですが、太めの指で、あのように繊細な作品を次々に生み出せるな
んて凄い!

ポスターに使用されている代表作「長岡の花火」:
みんなが爆弾なんかつくらないで  きれいな花火ばっかりつくっていたら
きっと戦争なんて起きなかったんだな

素晴らしいお天気にも恵まれて、初めての佐賀市。良い思い出になりました。
会期は、5月12日迄。

0 件のコメント:

コメントを投稿