2024年3月9日土曜日

外装工事が始まりました。

 
















今日はお天気が良かったものの、引き続き極寒(涙)。
風も強く、本当に寒かったです...

しまうま、本日も実家迄。
3月に入り、マンションの外装工事が始まりました。7月迄の長丁場。
工事会社からポストに様々な連絡が入っており、「ベランダの植物を室内に移動すること」と、
「網戸を外すこと」のふたつ。

先ずは、ベランダのふたつの網戸を外すことに挑戦!
部屋で保管するには、お掃除をせねば!ということで、えっちらおっちら。
今日は、このふたつが限界。

植物を部屋に移動する為に、無料の養生シートが配布されたのですが、中々大振りな鉢ばかりで、
持ち上げられないモノは窓際に移動。
ホームセンターで、防虫とUV効果のある不織布のシートを買って来て、上から被せてみました。

風で飛ばないよう、不織布に適宜穴を開けて、そこから紐を通して枝と結んでみたら、5つの鉢は
クリスト風な仕上がりにwww
その内、壁の塗装も始まると、どうなるだろう...、これで大丈夫なのかな???
ま、ま、今日のところは、ひとまずこれで(静々)。

ひとつの部屋は、畳と障子。こちらに、お仏壇もあります。
これまでも、家族はこの障子を開けるのを固辞していたので、しまうまも触らずに居たのですが、
網戸を外すには開けざるを得ず、掛けていた習字を一旦外したところ、障子に穴が!!! 
練習した中で投稿しなかったものを掛けているのか...、と思っていたら、ボロ隠しだったwww

何とも家族らしいアイディアでww、思わず笑ってしまいました。
時間に余裕が出来たら、障子も直してみよう。
部屋に移動した鉢は、枇杷も含めて4つ。

当然、土も一緒なので虫が心配。『マツモトキヨシ』で、『アース』の防虫スプレーを購入。
変な虫が出て来ないことを願います...

角部屋なので、ベランダ側の他にも、網戸が5ケ所あるのですが、今日は手付かず。
来週、何とか続きをやらなければ!

0 件のコメント:

コメントを投稿