2012年12月27日木曜日

至極残念!



しまうま、今日で仕事納め。
午前中で仕事は終わり、お昼はみんなで納会。
その後――、再びオフィスに戻り、年内にやらなければならないコトを終え、一路、築地本願寺へ。
今日は、勘三郎さんの本葬の日(写真)。
新聞に“14時から一般の受け付けをする” ――、と書いてあって、駆けつけたのですが…
着いてみたら、想像を絶するような壮絶な行列が(驚)!!!
先ほどウェブを見たら、な、な、何と!一般弔問は1万2千人もの方々が集まり…
しかも、ほんの1時間――、15時で受け付けを終了したそう。
15時にオフィスを出た自分は、完全に出遅れました(号泣)。

しまうま、朝から喪服を着、お数珠も持参して出社。
準備は万端だったのになぁ…、並ぶことさえ叶わなかった(涙)。
哀しい。
でもでも、1万2千人もの方々は、この極寒の中、早朝より並んだ方も多かったろう――、と容易に想
像され、仕事があったとは言え――、自分、致し方無し。

その失望感に入り口で呆然――、とすること暫し。
本堂では、勘三郎さんを巡る記録が流れているようで、その音だけが聞こえて来ました。
「諦めたら、終わりだよ。諦めたら、終わり…」
本堂から、生前の彼の声が響きます。
最後に本堂に極力近いところまで近づいてみると、行列する人垣のスゴーク先に、祭壇に飾られて
いる遺影がほんの少しだけ見えて――、あぁ、これだけでも、今日、この場に足を運べて良かったな
ぁ…、と。

しまうま、これまでの自分の人生で、芸能の方の葬儀に参列したコトは一度もありません。
や、今となっては3年前の、清志郎さんの葬儀には参列したかったけれど、仕事で行けなかった。
だから、今日は祈りを届けたかった――、至極残念!本当に残念!
そして、また号泣なのでありました。
次の世界がどういうところなのか、誰にも全く分かりませんが…、もしも叶うのであれば、また彼の
芝居を観たいです。

※追記:新年明けた 松竹のホームページに、この日の記録がup されました。
     http://www.kabuki-bito.jp/news/2012/12/hosi_1.html

0 件のコメント:

コメントを投稿