2012年12月31日月曜日

よいお年をお迎え下さい。



























いよいよ今日で今年も終わり。
拙ブログもこの投稿を以って終了です。

いやはや...、今年はいつにも増して、いろいろなコトがあった一年でありました。
一番大きかったのは、4月の終わりから始まった家族の入院・手術。
不安は尽きませんでしたが、こういう事態は「いつか来るだろう」そう思っていて...、
今、振り返ると、何が一番不安だったか――、というと、これまでだって十分な親孝行等出来
ていない自分に、その段になったらしっかり出来るんだろうか――、というものでした。

でも実際は、こんな自分にも出来るコトがあった。
病院の生活はどうしても単調になり、精神的にも滅入る――、そんな話を聞いていたので、特
に病院が自宅近くに移ってからは毎日、仕事の後に足を運びました。
会食があって行けない時は、日中ほんの15分でも、様子を見に行きました。
気休めかもしれないけれど…、お参りも一生懸命しました。
これは今も続けています。

平坦な毎日では当たり前過ぎて、忘れがちになる、家族としての残りの時間について考えさ
せられる年でした。
勿論、自分の人生についても。

今年のしまうま、“調整年” と占いにありました。
新しいコトをせず、じーーーっと来年に向けての準備をしなさい――、そう書いてありました。
そういう意味では、今年は様々なコトを深くじっくり考えるいい年だったかもしれません。

みなさんにとって、この一年はいかがでしたか。
グダグダの拙ブログにもお付き合い下さり、本当にありがとうございました。
お蔭さまで今年は、今日を含めて439本書き、累計で 35,000 アクセスを頂きました。
来る年も、どうぞみなさまにとって、素晴らしい一年となりますよう、お祈りしています。
よいお年をお迎え下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿