2011年10月6日木曜日
114 Faubourg――Paris
Paris に到着してから4日が経ちました。今日が最終日。
午前中にオフィシャルな仕事が終わり、昨日、へたって見切れなかったところを見て回り
ました。
New York から、少しのインターバルでParis に来て...
改めて“観光”――、という側面から成る街の“活力”について考えさせられています。
聞こえてくるフランス語と、他言語はほぼ半々??? にも及ぶ勢いです。
しまうまの非常に限られた滞在での所見ではありますが、フランスの商業のサービスの度
合いも、年を追う毎に目を見張る程に改善されている感じがします(昔が酷過ぎた?笑)。
■ ■ ■ ■ ■
今日は、最後のフランスでの食事――、と思い、Hotel Le Bristol のカジュアルな方のレスト
ラン『114 Faubourg』に思い切って行ってみることにしました。
もうひとつの候補――、Hôtel Plaza Athénée も行ってみたかったのですが、午後の残りの
仕事をする為には、Bristol の方が地の利的に便利で…
しかし、何度も前を通りながら、一度も足を踏み入れたことは無い場所でした。
だし、3年くらい前に大規模なリノベーションをし、レストランも一新!話題になっている
レストラン のカジュアルな方へ。
今日は14時を回っての到着。お店の前のメニューを改めて確認し(慎重・笑)、入ってみ
ました。
被害妄想ではないけれど、アジア人はどちらかというと入り口に近い席に案内されがち。
でも今日は、時間帯も良かったのか空いていた中央の席へ。
見回すと、95%はビジネス・パーソン。
お店の方々の対応も素晴らしく、とても素敵なサービスでした。
しまうま、白身魚のタルタル(=たたき・笑/写真)と、トマトのコンフィ付サラダを頂き
ました。本当に美味しかったーーー!また来たいです。
もう少し食欲があったら、メインの食べられるコースの方がリーズナブル。
今日はメインは難しかったのですが、前菜ふたつでもしまうまは大満足!!!
先のHotel Costes でのステーキは、一部に、「フランスにしては彩り悪過ぎるんじゃないの
???」 、というご指摘を頂きましたが(笑)、こちらはもう期待通りのフランス料理!
次にParis に来る機会許せば――、是非!また行きたいです。
味は勿論のこと、サービス頂いた方たちのクオリティに感激しました。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿