2011年10月29日土曜日

ボルドー、行ってみたいっす!



しまうま、昨日のこの時間に、未だ準備の終わっていなかった今日のプレゼン。
無事――、では全く無いのですが(恥)――、“事実としては” 終わりました(粛々)。

幾度か――、こういうい機会を頂くのですが、全く慣れません(告白)。
とても緊張し――、まぁ、そもそもプレゼンの準備が終わっていなかったこともありますが、今日
は早めに出掛けて別所での練習をし、そして午後のプレゼンに臨みました。
練習では全然時間内に収まらなかったのですが、幸か不幸か――、本番は言いたいことがス
コーンと抜けてしまったところもあって(おいおい)、何とか時間内に収めることができました(は
ぁ・・・、それでは全然駄目だろう、自分・詫)。

今日ご一緒させて頂いた方の中に、以前、サントリーにお勤めになられていた方から、サントリー
が1983年に買収した “Chateau Lagrange” の事例紹介がありました。
http://www.suntory.co.jp/wine/winery/030/

しまうまも相当のワインを日々消費していますが(堂々!)、やー、本当に素晴らしかったです。
とても勉強になりました。
ですし、フランスのワイン好き!を豪語しながら――、実はしまうま、ボルドーに一歩も足を踏み
入れたことが無い事実にも改めて気付き(恥)・・・。
 
今日のお話を伺いながら――、行ってみたい!気持ちがムズムズと起こってきました。
ボルドーには個性溢れるワインの製造者がとても多く、ひとつひとつが素晴らしいところなんだろ
うなぁ――、 と思います。
ひとつひとつのシャトーを訪問しながら、作り手の方たちの拘りをじっくりと聞きたいなぁ――、とも。
それは今日――、しまうまの“夢” に相成りました(キリッ!)。
 
以前――、
「しまうまさん、知ってる? ボルドーには各醸造所を回るマラソン大会があるんだよ、行ってみな
い?」そう誘って頂いたこともありますが、飲んで走ったら酔いが超回って、想像しただけで大変
そう――、と思い、丁重にお断りを(笑)。
でもそんなに堅く考えるコトも無かったかも!参加そのものを“ギャグ”と捉えられる寛容さが自分
にありさえすれば(省)。
 
さてさて――、
今日は、素晴らしいお天気を凌駕するくらい!素敵な方々との出会い・再会がありました。
全てのみなさんへの感謝の気持ちを込めて・・・
 
 
【写真:参加されたみなさんと、Chateau Lagrange の2005年と2007年を飲み比べる等の贅沢な
     体験も】

0 件のコメント:

コメントを投稿