2011年10月17日月曜日

自分、鍛え方が足らない???―― 或いはプロローグ?



今日もいいお天気でした。
今日は――、9月18日の出張の代休を頂きました(喜)!
■ ■ ■ ■ ■

朝から午後は溜まりに溜まっていた諸々の私用を済ませ――、夕方はジムに行きました。
いつも入り口近くの――、血圧を測るところにあるシンプルな体脂肪計を利用しています。
勿論、自宅にもそれを測れるタニタの体脂肪計はあるのですが、家では毎朝一度、体重は
測るものの、精神衛生上宜しくないので(笑)、体脂肪は測りません。

何故なら直前に摂取したものや――、或いは1~2日前に摂取したものに影響されて――、
何だか美味しものを“美味しい!” と思う感覚が削ぎ落とされそうだからです(や、寧ろその
方が健康にいいんですけど?笑)。

でも今日は、いつも測っている機械が何故か?動かず――、いつもは体重と下半身の体脂
肪を測るのですが、今日はより――、精緻に分かる機械でした(困惑)。

BMIは適正値内なものの――、
一応走ったり――、曲がりなりにも週に一度は頑張っているのに(果たして?大きな声で言
えるのか?疑問・笑)足の筋肉バランス表の結果は「少ない」――、との結果。
驚愕です!
腕に至っては、脂肪率が普通よりも多い方に――、評価がひとつ飛び出て!ました(涙)。

幸い――、内脂肪指数は35で――、正常だったのですが(19~79とのこと)、やー、焦りま
す(汗)。
極力週に一度はジムに行く努力はしてきましたし――、
あ、確かにお酒は飲むけれど、別段甘いものを暴食した記憶も無い。

やー、これが“老い” ってコトですか(みなさんに問いたい!笑)???
参りました(涙)・・・
でも諦めずに――、ペースを変えずに少しずつ少しずつ――、自分の出来得る範囲で続け
ていきたいです。
だって――、止めたら大変なことになる(汗)www
これは新たな決意か(笑)!???
■ ■ ■ ■ ■

実は昨日も今日も――、
心配な高齢の方々を街で見掛けました。

昨日の夕方見掛けた女性は――、足元がスリッパだったり、ボロボロの紙袋を持っていた
り――、途方に暮れた感じでした。
今日も――、先ほど帰宅したのですが、帰り道、下を向いたまま何も持たず、足をするよう
に――、少しずつ歩を進めている男性がいました。

女性はご自身がどこにいるのかも、分からない感じが見て取れました。
男性は――、歩みはゆっくりゆっくりでしたが、無心にどこかに向かっているようでした。

こういう方々に遭遇した場合――、一体?私たちはどうしたら良いのでしょう。
いろんな方々を社会で支えていきたい――。
しまうまにどれだけの――、そんな力があるのかは、正直、現実には全く理解出来ていま
せんが、これからの為に、東京都や――、各市町村での指針があれば是非、理解してお
きたい――、そう思いました。

とてもとても――、ヒトごとではありません。
これからの――、日本の社会に待ち受ける事柄そのものです。


【写真:んーーー、考えさせられた脂肪の指標・・・】

0 件のコメント:

コメントを投稿