2011年10月27日木曜日

仕事ってゲームなんだ!

今日は随分涼しくなりました。風も強いですね。
週末に向け、朝晩は冷え込むようなので、みなさん、気をつけましょうね。
ここで風邪を引く訳には絶対にいきません(キリッ!)。
■ ■ ■ ■ ■

しまうま、23時前に帰宅。
今日は、ホント朝からの長丁場でした(溜息)。
ですが、最後の仕事は気合! しまうまの心から尊敬する方とご一緒させて頂
き、とても嬉しかったです。

恐らく――、7~8年前から大変お世話になっています(いつも――、しまうまは
大概どなたにもお世話になりっぱなし!汗)。

その方の考え方はいつも――、
地べたを這いずり回るように生きている しまうまに、本質的な考えを思い起こ
させて下さいます。
確かに“仕事”は人生の中の重要な側面を担い――、特に経済面でのサポー
トをしてくれるものだけれど――、それには必ず終わりが来る。

ヒトが時に人生の全てだと思う仕事は、束の間の“ゲーム”なんだと――、
深い・・・。

しまうまは時に翻弄され――、落ち込み、涙し――、怒り!
逆にじわんときたり、勇気が出たり、ガハハと笑ったり――、
仕事は確かに沢山の示唆を与えてくれるし、自分が正しく無いということも教え
てくれる――、
でもいつかは終わりが来る――、ということを知っていなくちゃならない。

“一日一生”――、そう喩えるヒトもいたけれど、正にその通り。
しまうま、意識しないと!です。

■ ■ ■
今日――、ひとつ訃報がありました。
しまうまの仕事の領域では著名な方で――、でも亡くなるには若すぎる。
恐らく50代前半~半ばだろうと思います。
幾度か会合でお見かけする機会があっても、しまうま、声を掛ける勇気無く――、
結果、今日を迎えてしまいました。
それを今、とても後悔しています。
知人になれば悲しみは確かに数倍増える――、
でも共通の知人も有り、是非、直接伺ってみたい話や、一緒に笑ってみたいとも
思いましたが、それはもう――、叶いません。

多くのヒトは――、しまうま含め、心のどこかで自分は死なないと思っていると思い
ます。
或いは世間的に言われる平均寿命は少なくとも全うできると思っているかもしれま
せん。
しまうまは、家系的にあまり長生きしないせいか、世間の平均寿命を待たずに、そ
ういう日が来るだろう――、とは覚悟しています(本音)。

今日一日を振り返り――、
尊敬する方の言葉や――、訃報や――、本当に考えさせられています。
でもひと晩寝て――、明日はまた目線上げて生きたいです。


※あ、今日も写真がありません(詫)!

0 件のコメント:

コメントを投稿