2011年7月30日土曜日
メディコムトイ 15周年記念展――渋谷Parco Part I
昨日足を運んだもうひとつのところは、メディコムトイさんの15周年記念展開催に際してのレセプションです。
また案の定、PCがフリーズして昨晩書けなかったので、今日記しておきます。
おっかしーなぁ、かなりDATAを外に出したつもりなのに…。容量の問題じゃないのかな(謎)。
■ ■ ■
場所は渋谷Parco Part I の 6F。
レセプションは18時にスタート。六本木の後に18時半前には着いたのに、会場は6F。しまうまが列の最後尾
に着いたのは3F(驚)! 入れないんじゃないか???と不安になるほどの人出。
ようやく入れたものの、ヒト、ヒト、ヒト...。しかも、殆どがおしゃれな男性たちばかり。
メディコムトイさんの人気が伺えます。
メディコムトイさんのフィギュアは、それとは知らずにみなさんも目にしたことがあると思います。
より馴染みのあるのは2001年に誕生した BE@RBRICK (ベアブリック)かも。
愛らしい熊型ブロックタイプ・フィギュア――、世界中の名だたるおしゃれなブティックには、必ずといって
よいほど置いてあります。
しまうま、この企業の在り方に以前から興味を抱き、2009年1月に業界紙の為に社長の赤司竜彦さんにインタ
ビューをさせて頂いたことがあります。
それからのご縁で、いつも展示会等のご案内を頂くものの、不義理が続いて心苦しく思っていた矢先に今回
のお知らせ。
なのでしまうま、完全場違いなものの(汗)――、最後に副社長で広報の須賀さんにご挨拶が出来て本
当に嬉しかったです。
■ ■
帰りにレセプションの記念の品――、として頂いた15周年記念の本はこれまでに出会った方々や、これまで
に手掛けた全製品のカタログにもなっていて圧巻。
最後には会社の方々が部門毎に載っていて、とても素敵でした。
この本は、特別仕様の BE@RBRICK (ベアブリック)付で書店でも購入可能です。
インタビューさせて頂いた時も、本当に素晴らしいなぁと思ったのは、モノ作りの企業としての高い志。
今はどの企業も「お客さまを知る」とか、「マーケティングの重要性」と言うけれど、メディコムトイさんは
「先ず、自分たちが愛せる商品化どうかが大切」――、なのです。
「プロジェクトに関わる者の気持ちが前提にあり、それが大きい。好きではないと、そのキャラクターの魅力
や特徴を上手く表現することが出来ない。お客さまに愛されることは勿論ですが、先ず私たちが愛せる商品を
目指して製作を行なっています。」
「ファッションでも映画でも、(世に)一流と言われる人たちは、誰かに愛される為にモノを作っているとは
とても思えません。自分たちが何を作りたいか――、に物凄く忠実なのだと思います。結果的にそれを評価して
下さる方々や、信奉する方がいて――。そういったスタンスで仕事が出来ることが、恐らく一番幸せなのだと思
います。」
改めて当時の記事を読み直し、15周年は、こういった思いの積み重ねなのだ――、と心から思いました。
■ ■
展示はいよいよ今日からスタート。
http://goo.gl/ZxQhr
会期は8月22日迄です。入場料は300円。
お時間許しましたら、是非!
【写真:渋谷Parco Part I のエントランスは巨大でカラフルなベアブリック10体がお出迎え】
(メディコムトイさんのURL) http://www.medicomtoy.co.jp/
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿