2011年7月18日月曜日

鈴木芳雄写真展『シャシン、フクヘン。』――Hidari Zingaro




さぁ、いよいよ三連休も最後。
みなさん、思い思いのお休みを過ごされたと思います。
しまうまは基本、都内をぐるぐる。
でも三日会社に行かないというのは、やはりちょっと日常から切り離された感はありま
すね(しみじみ)。

■ ■ ■
最終日の今日は中野ブロードウェイのHidari Jingaroで開催中の鈴木芳雄さんの写真
展へ行って来ました。
http://hidari-zingaro.jp/2011/07/fukuhen/


鈴木さんはみなさん ご存知のようにBRUTUSの副編集長を務めておられて去年の3月、
独立された編集者の方。
http://fukuhen.lammfromm.jp/?p=12666

しまうまは彼のブログが好きで、よく見ています。
主にアートをご専門にされているので、いろいろな展覧会の情報等、とても勉強になり
ます。
それに何より、お気に入りは彼の写真!プロを凌駕するくらい――、凄く綺麗です。
今回はこれまで彼が撮った写真の展覧会。
 
Hidari Jingaroは以前も伺ったことがありますが、とても小さなスペース。
展示は第一部(7月14日~19日)と第二部(7月21日~26日)に分かれています。
 
鮮やかな色合いの写真はとても素敵で、色の捉え方とか、形や風景の捉え方が絶妙で、
その一枚からいろいろな 情景が浮かび、息づかいが聞こえるようです。
そして何と!一枚3,150円でも注文可能(喜)。
多分、一枚――、というよりは何枚かを一枚の額に入れたら素敵だろうなぁ――、と思い
ました。

今日は会場にご本人もおられましたが、お知り合いの方とご歓談中。
しまうまが思わず購入し、今も大切に手元に置いている若冲、茂木さん他、たくさんの
BRUTUSの特集を手掛けたのは、正に!この鈴木さんでした。
実はこれまでにも幾度か――、レセプション等でお見掛けしたことはありましたが、到底、
話し掛けるきっかけもなし…。
ま、今日もそんな感じで(進歩無し!恥)。
 
会期は今月26日迄(20日はお休み)。営業時間は12時~19時です。
■ ■ ■
 
やー、しかし、この中野ブロードウェイというのはとても混んでいました。
Hidari Jingaroがある3Fは、所謂オタク系のお店が沢山。
マンガの古本屋さんや、おまけみたいなモノとかフィギュアを売るお店迄。
ショーケースを覗くと「えーーー!」という驚きの値段。
ひょっとして、母親が或る時、見るに見かねてザァーーーッと捨てたあのおもちゃは、宝の
山だったのではなかろうか――、そんなことを思ってみたり(思いを馳せる・笑) 。

さてさて――、明日からは再び日常。気合いを入れねば(☚ややカラ回り気味・笑)!


【写真:展覧会の案内状】
※案内状の全体が見れるので、鈴木さんのブログから転載させて頂きました。
http://fukuhen.lammfromm.jp/?p=12890

0 件のコメント:

コメントを投稿