2011年7月7日木曜日

I, Tominaga ♯sakuramovement ――表参道GYRE



今日も短めに。


今、表参道『GYRE』の3Fギャラリーでは、EXHIBITION 《I, Tominaga #sakuramovement ― keep moving,
keep supporting》を7月18日(月)迄開催中。
http://gyre-omotesando.com/

先日のJ-waveの冨永愛さんの放送を聴いて、是非、行ってみよー!と。
以下、『GYRE』のホームページから――、テキストを転載。
■ ■ ■

再生と回復の象徴、桜。
未曾有の震災後、被災地へいち早く桜を届けたいーそんな想いでtwitterをツールに#sakuramovementが、
モデルの冨永愛によって立ち上げられました。
多くの方々の賛同を得て、日本全国から多数の桜の写真が集まりました。

「私たちはこれから、助け合い、協力し、新たな日本へと歩みださねばなりません。自分自身を信じ、強く生き
ていかなければならないのです。冬を越え力強く花を咲かせたsakuraのように、新たに歩んでいくパワーを、
皆さんと共に培っていきたいと思っています。」冨永愛

この想いを乗せて、日本を代表するフォトグラファーであるLeslie Kee、蜷川実花、TISCHとの作品を展示します。

開催時期:7月1日(金)~7月18日(月) 11:00~20:00
入場料  :無料
■ ■

ラジオでの彼女のコメントによると(ながら聴きなので、忠実ではないです・詫)――、
冨永さん自身、季節が巡り、春になってまた頑張ろー!そう元気が出る――、のは何をおいても桜の開花で。
毎年それを楽しみにしていたけれど、今回の震災。

でも、この時期に花開く桜にはヒトを奮い立たせるパワーがある。

だとすれば、全国のみなさんが心に留めた桜の写真を束ねて、被災地のみなさんに届けたら、凄いパワーになる
んじゃないか――、と。
そう思い立った彼女はツイッターで呼びかけて、全国から桜の写真を送ってもらい、それをコラージュして出来たの
が、この写真です。
その話を聴いて、素晴らしいなぁと思って、原宿に出掛けた際に寄ってみることにしました。

既に行かれたことのあることがある方はご存知のように、GYREのギャラリースペースは決して広くはありません。
その中に――、冨永さんを被写体とした写真の数々が飾られていて圧巻ですし、一部はオークションで購入するこ
とも可能です。

しまうまは――、
今回の為にプリントされたポストカード(300円)を購入。
入場料も無料のギャラリー。ポストカードとしてはとても高いけれど、でもこれも本当にささやか過ぎるけれど、
自分の出来る貢献かなぁと思い(300円なのに僭越だけれど)。

彼女の方が格段に若いのに――、いろんなヒトの共感を生み、巻き込みながら社会に貢献しようとされている
冨永さんの姿勢に――、一流の方というのは凄いなぁと改めて考えさせられました。
会期は18日(月)迄。お近くにお立ち寄りの際には是非。

個人的には――、ラジオでも仰ってましたが、過去に撮った ご子息との写真が素敵だったです。
以上――、
↑全然、短くないブログ(反省・詫)。


【ご参考:冨永愛さんのブログ】
http://tominagaai-diary2.sblo.jp/article/46158860.html

0 件のコメント:

コメントを投稿