2011年7月23日土曜日

夏の風物詩 『神楽坂まつりの阿波踊り』




午前中は消防点検に、午後も他の点検があって外に出られず(涙)…、昨日のブログをUP。


みなさんにも幾つも「これぞ夏の風物詩!」と感じられるモノがあると思います。
しまうまも幾つかありますが、そのひとつが昨日足を運んだ神楽坂まつりの阿波踊りです。
http://www.kagurazaka.in/matsuri/

都内の阿波踊りで有名なのは高円寺。次いで神楽坂――、という感じでしょうか。
飯田橋駅から上に大久保通り向かうのを“神楽坂下”、大久保通りを挟んで早稲田寄りを“神楽坂
上”と言いますが、
決して広くは無い道幅を――、神楽坂下は上方向に向かって、神楽坂上は赤城神社から下方向
に向かって――、大久保通りを挟み、様々なチーム“連”が踊ります。
高円寺ほどではありませんが、凄ーく近いところを踊るので、とても臨場感があり、感動します。

いつも金・土の開催で、いつも土曜日観ていましたが、昨日は友人の都合もあり、初めて金曜日に
出掛けてみました。
が、昨日の寒さ+冷たい風――、最後まで観ること叶わず、退散(涙)。
やー、もう10年強観て来ましたが、こんなに寒いのは初めて!です(驚)。
確かに7月は突然、それまでの暑さがウソのように寒くなることがありますが、それにしてもビックリ。
こういった異常も、今年の象徴なのかもしれません。

道端では各お店が飲み物や食べ物の販売等をしていますが、流石にビールやかき氷はちょっと(笑)。
でも子供たちは「かき氷はこの時ばかり!」と食べてました(若いっていいね・笑)。

昨日退散したのが、ちょっぴり悔やまれ――、
今日も足を運んでみようかなぁ。
今日は18時から子供たちが踊り、19時~21時が大人たちの阿波踊り。

もしもこのブログがお目に留まり、お時間許しましたら是非!
今日は確かに昨日ほど寒くも無く、観覧には丁度よさそうです(笑)…

【写真:やっぱり上手かった!高円寺の方々】

0 件のコメント:

コメントを投稿