2011年7月30日土曜日

陶芸ギャラリー 『L'ESSENTIEL』――自由が丘



今日はしまうまにとって、とても嬉しい日でありました。
友人の須崎さんが念願!の陶器やガラスを中心としたギャラリー 『L'ESSENTIEL』を自由が丘にOPEN。
早速、ライフワークでテキスタイルを製作している友人と一緒に伺って来ました!

やー、自由が丘って――、相当久し振りに降り立ちましたよ(汗)。
そうやって毎回、インターバルが凄~く開き、その間に街が新陳代謝を繰り返すので、全く覚えられずに――、
毎回エトランジェ(苦笑)…
■ ■ 

場所は自由が丘の駅から徒歩8min の――、突如!現れる、真っ白い素敵な建物の1Fにあります。
1F とB1Fから成る可愛らしいスペース。
そこに須崎さんの眼で選んだ10人の作家さんの作品が並びます。
どれも個性溢れ――、かといって “ギャラリー” と聞くとたじろぐ方があるかもしれませんが、3,000円くらいの
器からあり、ちょっとした贈り物にも最適。
しまうまは今日、ふたつ――、小さなカップを買いました。
■ ■

須崎さんはもうかれこれ12年来の――、友人。
元々はファッション・デザイナーでいらっしゃって――、一念発起!でParis留学を経、帰国。
その時にどなかたのご紹介でお会いすることに…、以来のご縁。

彼女の12年間はラグジュアリー・ブランドでの素晴らしいキャリアと――、同時に(しまうまの理解が正しけれ
ば)陶芸を習うことから、その魅力に魅了され――、
ご自身のプライベートのお休みの度に、いろいろな陶器の産地を回ったりされてました。
そういう中から出会った有形無形の様々なご縁を――、彼女の視点で紡いだのがこのギャラリーです。

今となってはもう5~6年くらい前かもしれません。
彼女が陶芸を始めた話を聞き、いつかお店をやってみたい――、そんな夢も聞いていました。
しまうまもその時は「そっかぁ…、素敵だね」なんて聞いていたのですが…。

それから彼女が様々なことを乗り越え――、形にしたことを本当に心から嬉しく思っています。
しまうま同様に彼女の労と――、これからを讃えるべく、彼女がこれまで出会った沢山の方々が本当に素敵
な花々を贈っておられるのを見て、彼女のこの東京での12年強は本当に素晴らしいモノだったのだと改めて、
賞賛したい心持です。
■ ■

今日、一緒に伺った友人は「こうしたい!と願うことと――、何より“行動”が大事ですよね」そう語ってました
が、本当にそうだなぁ…
改めて――、このギャラリーのスタートを心からお祝いしながら――、
また落ち着いたら是非!寄らせて下さい。


店名: L'essentiel -レサンシエルー
住所:東京都目黒区自由が丘3-12-8
    Tel/Fax:03-6421-3381
    12:00~19:00 定休日は水曜日

【写真:ギャラリーでの展示様子】


<更新2013.05.02>
4月を以って、ギャラリーは終了し、現在はオンラインショップで販売しています↓
http://www.lessentiel-jp-online.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿