2012年7月11日水曜日

拡張現実/代替現実

今日お会いした方から、これからの時代の向かう方向性について、凄ーく考えさせらました。
ひとつは、曲がりなりにもしまうまも知っていますが(静々)…、既に大・大・大ブレーク!の初音ミク
のロスでのライブ☟


これはプロジェクション・マッピングですが、その技術――、というよりも、オーディエンスの熱狂振り
に目を奪われます。正にバーチャルとリアルの融合・・・

また以前…、とは言ってももう2~3年前?になるのですが、さとなおさんがブログで紹介してお
たTEDでの若手エンジニアのプレゼンテーション☟


これはかなり刺激的で――、とても考えさせられました。
このエンジニアの方が言っているコトで印象深かったのは、今、私たちが日常的に使っているPCや、
iPhoneもそうですが、私たちはこういったデバイスに縛られている――、ということ。
確かにそう! いつも歩きながら、片手にiPhone。
重くない――、と言ったらウソになります(時々、スルリと落ちたりするし・汗)。
そこから人間を解放したい――、その彼の“想い” が技術開発の背景だったと記憶しています。

そして、今日、出会ったのは――、
そこからの発展形として――、よりリアルにMicrosoftが描く2019年の私たちの生活☟



公開は2010年とあったので、既にご存知の方々ばかりだと思うのですが(詫)、ひょっとすると2019
年よりももっともっと早く――、今よりももっともっと様々な場面で、こういった拡張現実/代替現実
私たちの日常生活により入りこんでくるんだろう――、と思います。
つ、ついていけるかな、自分(汗)・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿