2012年7月7日土曜日

資生堂ギャラリー――『仲條正義展・忘れちゃってEASY 思い出してCRAZY』



今日はシトシトの雨――、先ほどはザーザー。今は小康状態。
今日は、先週足を運んだのに――、既に閉場で伺えなかった資生堂ギャラリーへリベンジ!
8月12日(日)迄、仲條正義さんの展覧会を開催中。
タイトルが素敵(笑)!
『忘れちゃってEASY 思い出してCRAZY』
http://group.shiseido.co.jp/gallery/

仲條さんは1933年生まれ。
勿論、お目に掛かったコトなどありませんが、名作多数あれど、自分にとって最も身近なのは資生
堂の『花椿』。
昔から無料でコンパクトな冊子ながらも、もの凄く精度の高い内容で――、大好き!でした。
用が無くとも、百貨店の資生堂のカウンターに足を運んで頂いてきたくらい(笑)。
そんな仲條さんも、どうやら今年でこのお仕事を辞されたよう。

本展覧会の冒頭にこんな言葉がありました。
――とことん突き詰めて作りながら、素直に完成した時は敢えて壊してみる。壊れ方が新しいセン
  スになることもある――、
今年、79歳。この領域のトップランナーでありながら、このギャラリー・スペースに果敢にもチャレン
ジ!その心意気が凄い!

【写真:展覧会のポスター】

0 件のコメント:

コメントを投稿