2012年7月20日金曜日

丁寧な仕事――牛込柳町『Le Dessin』



待ちに待った金曜(喜)ー!
しかもとても涼しい一日で――、本当にホッとします。

今日の夜は、尊敬する方々とフレンチ・ディナー(嬉)。
フランス料理がご希望――、とのことで、場所の選択を仰せつかったしまうま――、先方の
先から至近の場所にあるレストランの中から、今回は予てから行ってみたかった牛込柳
『Le Dessin』(ル・デッサン)に伺ってみました☟
http://www.eatpia.com/restaurant/le-dessin-ushigomeyanagicho-french

ちゃんとしたフランス料理を食べるのは、しまうまも久し振り(嬉)。
店内は16席――、流石に満席。予約が取れて良かった(安堵)~
ご夫婦で営んでらっしゃって、店内の雰囲気もとても温かい感じで――、気の知れた方々との
会食にはピッタリ!の場所でした。

どのお皿もとても丁寧な下ごしらえをされ、調理されているのが伝わってくるお皿で、本当に
感激!
多分――、最初に知ったのは雑誌の記事だったかなぁ。
事前のウェブでの評価はあまり気にせず、今、帰宅してからあれこれ見て――、「あぁ、これ
はあの方が召し上がってたのだ!」「うんうん、確かにコレは美味しかった~」等と、レビュ
ーしています(笑)。
同時にコレを見ながら、グルメの評価って本当に難しいなぁ…、とも改めて。
あまり過度の期待をするのも何だし、逆に厳しい評価に引っ張られるのも何だし…、舌の感度
は百人百様だし――、何より誰とどんな雰囲気で食べるかも、味に影響しますよね、に難
しい。よく炎上ネタにもなるし(汗)…

今日は前菜に「とうもろこしのムース」、メインに「仔牛のフリカッセ」(写真☝)を頂きま
した。
皆、違うお皿を選んだのですが、それぞれ彩りも素晴らしく、味も美味しく――、『Le Dessin』
という名前に込めた想いが伝わってきました。
例えば、このしまうまの選んだフリカッセの上に乗っているズッキーニ――、これは南仏の伝
的なお菓子のカリソンを模した型――、こういうウィットに富んだところも心憎くて素敵でした。

今日はな、な、何と!ご馳走になってしまい(本来、逆なのに・汗)…、こういう事態に慣れて
なくって、今も気持ちがワサワサしています。
恐縮するコト仕切りです(深々感謝)…

0 件のコメント:

コメントを投稿