2012年7月15日日曜日

念願!のイッセー尾形――『わたしの大手町』



やー、今日の暑さはホント、強烈でした(涙)…
しまうま、外を歩いていて頭が痛くなったくらい(汗)。
今晩はとても寝苦しいよう――、水分をしっかり補給せねばです!
みなさん、お互い気を付けましょうね。
■ ■ ■ ■ ■

今週は“エンターテイメント・ウィーク” になる筈でした。
昨日はParco劇場の三谷幸喜『なにわバタフライ N.V.』☟
http://goo.gl/e0xYJ

11日はWORLD ORDERの国際フォーラム☟
http://goo.gl/fxogC

今日は日経ホールのイッセー尾形☟
http://www.issey-ogata.net/index.php

「続く時には続くよねー。お金は掛かるけど、こんな機会も無いから、観ておける時に観ておこー!」
そう思って抽選にチャレンジ!
内、WORLD ORDERだけ抽選漏れ(涙)…、他ふたつは確保出来ました。
…と、その後に今回の家族の事態が発生。
観に行きたいのは山々でしたが、結果、チケットをお譲りするコトにしました。
『なにわバタフライ N.V.』はFBを使い…、ですが、あまり色よいお返事がなく(涙)――、友人に相談
ら、ご主人が行って下さるコトに(深々感謝)。
なので、『イッセー尾形』は多数ではなく、個別に相談のメールをしてみたら…、まー、タイミング
ってこういうコトを言うのね――、てなくらいに、
・歯医者
・実家に帰る
・法事
・原稿の締め切り
・レス無し
等、本当にメールを開く度に笑っちゃったくらい、みなさんとご都合合わず(汗)…

「ま、捨てるしかないか」 
そう思っていた矢先、一昨日の延期!の報。
回り回って――、、何と!しまうま自身が行けることになりましたwww
場所は初めて伺う日経ホール。
だし、イッセー尾形さんの公演はNHKの舞台番組では観たコトがありますが、ライブで拝見するのは
初めて。
日経ホールのキャパは600――、600名 対 ひとり。
逆の立場だったら…、と想像するだけでゾッ!とします(本音)。卒倒しちゃう…
イッセーさんは、ご自身で舞台に立たれて40年――、今年還暦を迎えられるのだそう(驚)。
舞台は全国を津々浦々――、時に世界でも公演されてきました。
正に、ひとつひとつの積み重ねを大切にされて来られたことが彼の人生の軌跡そのモノ。

今日頂いた資料のインタビューに――、
彼のパフォーマンスに特定の人物はおらず、架空。その方がネタに奥行きがでて、「こんなヒト、
かも!」という前提に飛び込むと、そこから様々な表現の領域が拡がっていく――、というお
て、考えさせられました。
この日経ホールでの舞台は4回目だそうで、この公演の為に1年という時間を掛けていろんなコト
敲するのだそう。
日常の様々な出来事が舞台に濃縮。
その洞察力――、上述の“想像力” に感嘆なのであります。

しかし、今日、頂いたフライヤーで還暦を機に、暫くお休みされる事実も知り――、
頑張って来られた方だからこそ為し得る、線の引き方にいろいろと考えさせられました。
兎にも角にも――、イッセーさんの念願!の舞台を観られて、本当に尊い経験をさせて頂きました
(感謝)。

【写真:入り口にあったポスター。本日、満員御礼】

0 件のコメント:

コメントを投稿