2012年8月12日日曜日

『テマヒマ』展――21_21 DESIGN SIGHT



日中、家族の様子を看に行き、夜までの間――、予てから行こう、行こう――、と思っていたミッドタ
ウンの21_21 DESIGN SIGHTで開催中の『テマヒマ』展へ。いよいよ会期は26日迄!

既に観た同僚も、「凄ーく良かったですよ!!!」と大絶賛!やー、実際、中々良かったです。
東北の持つ素晴らしい郷土文化――、中でも食と住に焦点を当て、特にその製造工程に力点を置きなが
ら、それらが育まれた背景を観るヒトたちに考えさせていくような手法。佐藤卓さんと深澤直人さんの
共同ディレクション――、素晴らしかったです。
展覧会の中で、その展示手法も圧巻!ながら、特に映像と――、会場を包む写真が情緒溢れ、長い時間
見入ってしまいました。

また冒頭の佐藤さん、深澤さんのコメントも素晴らしく――、兎角、“クリエーター” と呼ばれるヒトた
ちはヴィジュアル表現で勝負しがちだと思われていますが、本当に一流の方々というのは、元々の思考
そのものも論理的だし、卓越した文章力があります。
特に今回、しまうまは佐藤さんの文章にグッ!ときました☟
http://www.2121designsight.jp/program/temahima/message.html

これまで欧米のモノがカッコイイ――、そう追いかけてきた私たち日本人が、「改めて、もっと足元を
見めよう」――、そういう動きが――、例えばD&D Departmentのナガオカケンメイさんも然り、増えて
きました。若い頃の自分は、そんなコトをあまり考えて来なかった輩だから、この齢になって改めて心
に沁みます。身近なモノを慈しむ気持ち――、みたいな。
同時に――、しまうま自身の関わった土地土地の、それぞれの風土を改めて振り返ってみたいなぁ…、
とも。

【写真:会場のエントランスのポスター】

※もしも行かれる場合には、ミッドタウンのMUJIの店頭に¥100の割引き券が置いてありましたので、是
  非(笑)!

0 件のコメント:

コメントを投稿