2012年8月5日日曜日

御礼参り――愛宕神社
























拙ブログを目に留めて頂いているみなさま――、有形無形に――、本当にありがとうござ
います(深々感謝)!
お蔭さまで家族の状態も落ち着いて来たので、今日は愛宕神社に御礼参りを(写真)。
前回足を運んだのは、実に6月24日――、手術予定の前日、思わぬ発熱により、手術がキ
ャンセルになった日でした☟
http://okawatom.blogspot.jp/2012/06/blog-post_24.html

しまうま、家族の入院来、朝晩、近所のお寺と神社のお参りを続けてきました。
そして時々――、今日、お参りをさせて頂いた愛宕神社の他、靖国神社と巣鴨のとげぬ
き地蔵にも週末に引っ掛けて、お参りしてきました。
そうやって――、
や、勿論、今までだって神社仏閣にはお参りしてきましたが、当然――、こんな頻度や
そこまでの切実さではありませんでした。

そんな自分が何かに対して“祈る”――、という行為は、勿論、祈る対象者に「治って欲
しい」という――、切実な想いもさることながら、実は自分自身が心の平穏を得る為な
のだなぁ…、とある時、ハタッ!と気が付きました。
そういうことを知れたコトも、自分が学んだ大切なコトのひとつなのであります(粛々)。

0 件のコメント:

コメントを投稿