2012年8月9日木曜日

西麻布『HOUSE』――ワイナリーとの素敵なマリアージュ



今日の夜は会食がありました。場所は西麻布の『HOUSE』☟
http://www.housestaub.jp/

先週、お店のニュースレターに、カルフォルニア・バークレイにあるワイナリー“Donkey and Goat”☟
http://www.adonkeyandgoat.com/
のワイン三種に合わせて、コースのお料理をサーブするコースのご案内が(喜)!
素敵過ぎる~。
そもそも『HOUSE』は大好きなお店。もう2年前もになるけれど(驚)、尊敬する友人が米国に移り住む!
というので、みんなで壮行会もしました。
正直、この界隈に縁遠いしまうまにとっては中々足を運べず、頻繁に伺うコトが叶わないのですが(詫)、
何か機会があれば――、といつも狙っているお店。
で、今日はこの素敵な提案につられての――、特別な日。

最初に蕪のヴィシソワーズ――、次いでお魚――、そして感動!したのは“蝦夷豚”。
今まで自分が食べてきた豚の概念を完全に覆した!感。
アレは豚じゃなーーーい!!!
あぁ、この感動を伝える表現力があれば(涙)…、や、でももう夜も遅いし(☜本音・詫)。

お料理のクオリティもさることながら、サービスの方々が自然体で――、でもキリリ!としていて、お店の
雰囲気も照明を落としながらも、家具はナチュラルでとても居心地がいいんですよね(しみじみ)。
今日は食材のコト等、お店の方のお話をいろいろ伺えて、とても興味を覚えましたし、このワインは昨冬、
しまうまも足を運んだ“シェパニーズ” のイベントOPEN harvest☟
http://okawatom.blogspot.jp/2011/11/open-harvest.html

でこのワイナリーの方にお店の方が交渉!して調達出来たモノで、市販はしていないのだそう(残念ー!)。
うぅぅぅ…、ワイナリーのホームページを見て――、また西海岸熱が(笑)…
いつか行けるといいなぁ(再び夢見る)。


【写真:三種最後の赤ワイン――、本当に美味しかった!ラベルのFour Thirteenは、しまうまが先日飲
んだ“Châteauneuf-du-Pape” ☟
http://okawatom.blogspot.jp/2012/08/cuvee-des-antiques-chateauneuf-du-pape.html
を構成するブドウ品種の内の4種を使っている――、の意だそう。ベースはグルナッシュが効いているん
だけれど、とても上品な味わいでした】


0 件のコメント:

コメントを投稿