2012年8月7日火曜日

御礼参り――とげぬき地蔵



今朝の話題は、何と言っても“なでしこJAPAN” の勝利(喜)!!!
しまうま、疲労困憊でとても起きていられないのですが(詫)、毎朝のニュースが楽しみです。
次はアメリカ戦・・・、前回の手に汗握った対戦を思い出しますね。
試合は明後日だそう。あー、次も勝って欲しいなぁ(願)・・・
■ ■ ■ ■ ■

今日もひとつ御礼参りに行きました。
巣鴨のとげぬき地蔵――、高岩寺へ(写真)。
入り口の左手に“洗い観音様” がいらっしゃって、悪いところを布で磨くとよくなる――、とされて
います。
最初の頃は週末にお参りに行っていたのですが、兎に角、凄いヒト、ヒト、ヒト・・・
それで夜、足を運ぶコトにしました。

今日も、病院の帰りにそのまま都営三田線に乗って巣鴨迄。
日中の賑わいが嘘のような商店街の静けさ――、不思議と気持ちも落ち着きます。
本堂にお参りをして、“洗い観音様”をゴシゴシ磨きます。
「夜にお参りをするなんて、しまうまぐらいよね」と思っていると、数人ですが意外といたりして。
でも大概、私と同じでご自身――、というよりはご家族を案じる方のようで、お参りの仕方もとて
も真剣。「あぁ、自分だけじゃないんだなぁ」と感じるコトが多かったです。

これが昼間だと・・・、勿論、同様の方もいらっしゃるのですが、おばさま達が「ねぇ、ねぇ、ココも
ついでに洗っとくー?」というようなあっけらかんとした感じで(笑)――、
や、それは当然だし、自由なんだけれど、その後で順番を待つ自分の気持ちがちょっとついて
いかない――、というか。
この夜のお参りも、ひとまずお休み。
感謝――、のひと言なのであります。

0 件のコメント:

コメントを投稿