2011年6月19日日曜日

浅草『アミューズ・ミュージアム』――石黒謙吾の『編集者的酒場ゼミナール』






















もー、フリーズしっぱなしのDELL(頼むよぉ。ガンバレ~!)。
一昨晩書類を作っていた時も、今朝、そしてリベンジで今晩ブログをUPしようとした時も。
ご機嫌、著しく麗しくなく(涙)――、DATAが一杯になってきたかな…? 格納しなくちゃ。

■ ■ ■
昨日の夜はさとなおさんのトークショーに行って来ました(喜)―!
場所は浅草の『アミューズ・ミュージアム』。
エンターテイメント・プロデュース企業アミューズが運営する施設です。
http://www.amusemuseum.com/

その存在は以前から知っていましたが、足を運ぶのは初めて。
昨夜はさとなおさんを知る友人5人と一緒に。

昨日のトークショーは編集者であり、作家でもある石黒謙吾さんがオーガナイザー。
会の名前は『編集者的酒場ゼミナール』。聞くからに面白そう(笑)。
http://www.blueorange.co.jp/blog/

会は18:00から1時間半が飲食タイム。
19:30から1時間が講演。
そして21:00閉会というもの。
先に飲食っていいですね(笑)。みんなほろ酔い加減で、極めて緩~~~い感じで始まりま
した(笑)。
トークは1時間でしたが、そんな風には全然感じない濃縮さ(笑)。
抱腹絶倒で、とても素敵な時間でした。

会場は畳の上にちゃぶ台多数(笑)。参加者の年齢も――、30up でアットホームな感じ。
もう可笑しくて、可笑しくて――、楽しい時間はあっ!という間。

□   □ □
さぁ、撤収かな――、そう思った矢先にこのアミューズの創業者であり、現在、経営上は最高
顧問の大里洋吉さんが突然現れ――、
「みなさんに観て頂きたいものがあります」と、石黒さんもびっくり(笑)。

そこで見せて頂いたものはここで書くことは出来ないのですが(程なく発表に!)、
以前、このブログでも書いたんですけど――、
所謂芸能の世界の方々のプロフェッショナリズム――、について再び考えさせられました。
ヒトを感動させよう――、想いを伝えよう――、そういう時に迸るもの凄ーいエネルギーです。
もー感動して、しまうま、恥も外聞も無く――、ポロポロ涙が出ました。
あ、言っときますが、お涙頂戴では全くなくって――、楽しく歌って踊って――、という正にエ
ンターテイメント。
会場で感激してボロボロ泣いていたのは、紛れも無く、このしまうまだけです(謎)。

偏に大里さんのサービス精神――、本当に思い出深い夜になりました(しみじみ)。
大里さんと言えば、サザンオールスターズを最初に見出したヒト。業界のカリスマティックな
存在で知られています。
独立前の仕事では、キャンディーズも手掛けておられ――、自分が子供の頃に無邪気にキャッ
キャ!キャッキャ!喜んだ――、そんなエンターテイメントを蔭で支えて来た方にお会い出来
て、感激しました。

■   ■ ■
閉会後、一緒に行った方の中に生まれも育ちも浅草――、の方がいて、浅草寺を横切りながら、
自ら観光案内をかって出て下さいました(深々感謝)。
丁度、数日前から境内のライトアップも始まったようで、雨も上がり、幻想的な風景。
ほろ酔い加減のみなさんと、あーだこーだ言いながら見て回り、本当に素敵なひと時でした。

この時――、
たまったまそのちゃぶ台に隣り合わせ――、それぞれおひとりでいらしていた広告の会社の方
や、遥々長野からおいでになった紬屋さんとも――、一緒に伺った5人とみんなで意気投合!
最後のワインバーまでご一緒して――、凄~く興味深い体験でした。
ご案内頂いた方お薦めのダイマス!良心的で素敵なお店でした。
http://www.e-daimasu.com/winekan/index.html

ひょんな巡り合わせでその場に居合わせた人たち。
こんなことって、今の時代にもあるんだなぁと(しみじみ)・・・。
その場で初めて会った!なんて微塵も感じない親密さ(笑)!
兎にも角にも――、一期一会の一日でした(感謝)。

※さとなおさんもこの日のことを綴っておられます。 http://goo.gl/KllmW

※こんな素敵な表現の才能のある方は羨ましいです! http://goo.gl/6BWuc


【写真:トークショーの風景(右・石黒さん/左・さとなおさん)】

0 件のコメント:

コメントを投稿