2011年6月12日日曜日

白山神社 『文京あじさいまつり』



週末は雨の予報でした。土曜の朝は雨に見舞われたものの、その後は何とか晴れを堅持。
今日は白山神社の『文京あじさいまつり』に行って来ました。
http://www.city.bunkyo.lg.jp/visitor_kanko_event_ajisai.html

紫陽花はしまうまの誕生月の花でもあり、大好きな花です。
好きな理由は、いろいろな色合いの花がある上――、一年に一度パンッ!と華やかに咲いて
スパンッ!と終わるところです。

この季節になると毎朝――、通勤途中の或る社員寮の紫陽花の咲き具合をとても楽しみにし
ていました。
ところが――、或る日、花が咲きかけていたつぼみはハサミでスパン!スパン!と断たれてい
ました(驚)。
あぁ、もう直ぐ今年も咲くかなぁ――、そう思っていたのに本当に哀しい(涙)…
グリーンの周りに白い茎の断面が無造作に剥き出しになっています。
ヒトの敷地なので言及できる域に全くありませんが――、管理人さんにとっては厄介な存在だ
ったのでしょうか・・・
それでも彼の目に留まらずにいた2つの花が懸命に咲いています。ん、無事、大輪を咲かせ
てね――、そう祈ります。
■ ■ ■

白山神社では昨日から『文京あじさいまつり』が開催されています。
しまうま、初めて行ってみましたー。
今年の目標は何だって――、アウェイな体験をひとつでも多くしよー!というものです(あ、極
個人的な話)。
この白山神社というのはとても小さくて可愛らしい神社で――、それでも参拝(観賞)客で賑わ
っていました!
しまうまは南北線の『本駒込』という駅からトコトコ歩いて行きましたが(最寄り駅は都営三田
線の『白山』)、途中にある商店街の軒先にも紫陽花があって、気分を盛り上げてくれます。
会期は19日(日)迄。

さてさて――、いよいよまた明日から新しい週が始まります!


【写真:白山神社境内の紫陽花】

0 件のコメント:

コメントを投稿