2011年6月28日火曜日

学士會館にてお祝いの会


今日、仕事の後は尊敬する先輩の、或る賞の受賞をお祝いする30名ほどの会合で学士會館へ。
しまうま、受付を仰せつかりました(キリッ!)。
あ、受付にしては年、取り過ぎてますけど(みなさん、ごめんなさい!謝)。


忙しい方が集う会で、日程までに日があまり無かったのですが、心温まる素敵な会になりました。
いろいろな方々からのお花も届き――、本当に先輩のお人柄が表われる会でした。
来ている方々の全てが既知ではありませんでしたが、それぞれ名刺交換をなさったり、とても楽し
そうでした(安堵)。

途中、ビンゴゲームをやり――、
ん――、やる?というか、やりたい――???
「景品も参加者数準備するからさぁ」と今朝、主役自らからTEL有(笑)。
当然、ビンゴそのものもお持ちになるかと思いきや、景品のみ(←コレ、しまうまの確認ミス)。

慌ててアミダくじを作りました(汗)。

でも、結構盛り上がって、「やー、これが欲しいって念じてたんだよー」そう仰っていた方々が不
思議に当たるもので(自分も、次の機会はそうしよー/ラーニング・笑)――、みなさん、楽しそう
でした。

先輩と初めてお会いしたのは15年くらい前です。
本当に凄い方で、その実績もさることながら、温厚で、明るくて――、ホスピタリティという言葉を
体現するのは、正にこの方のコトだろうと思います。

彼を慕う方は多く、彼の生き方は「どうやったら?そんな風になれるんだろう」本当にそう思える
程、一にも二にも先ず、他者を考える方です。
こういう方に巡り合えたことは、自分にとっての一生の財産――、と思います。

■ ■ ■
さてさて――、今日のパーティ・プランは8,000円のコースをお願いしました。
これでお食事と飲み放題が付いています。
所謂、ラグジュアリーなホテルやレストランの雰囲気には正直、到底かないませんが、安心感はあり
ます。立地も神保町や竹橋から至近で、とても便利。

初めていらした方が多い中、その建物の重厚さに第一声を上げておられる方が殆どでした(嬉)。
ただ――、公共施設故、決められた時間への厳密さは結構厳しいですね(それはそう)。
ご参加頂いたみなさま――、会場をサポート頂いた学士會館のみなさま、ありがとうございました。


受付のしまうま、本日の業務、無事終了致します(ガラガラガラ...、シャッター落ちる…、zzz)。



【写真:当日寄せられたお花の中に、福岡・石川バラ園のものも。素敵なメッセージが書かれてい
    て――、過ぎ去った年月に思いを馳せ、胸が熱くなりました。】

0 件のコメント:

コメントを投稿