2011年6月25日土曜日

女性のたしなみ――プロの仕事



今日は雨の予報でしたが、あまり降らずに安堵。
今は涼しく――、毎日、このくらいであれば過ごしやすいんだけれど(ほのかな期待)。

■ ■ ■
待ちに待った休みはジムからスタート。
そうです! 間もなく人間ドッグ(焦)。
先週から週に2度、ジムに行くようにしています(←付け焼刃)。

しまうまの会社では、誕生月の前後一カ月で人間ドッグに行くように言われています。
去年は仕事がバタバタで――、タイミング逸し、10月に行ったら――、
まぁストレスやら夏に暴食したアイスの余波で――、体重や体脂肪が赤丸急上昇(涙)。
今年は何とか二年前に戻りたく――、検診に向け、着々と?準備中(笑)。

とは言え、食い意地が張っている上、お酒も好きなので、大体楽しかった日の翌朝、猛省する訳で
あります(←全く意味無い)。
この齢になって「食べない」とか(←命に関わる)、「脂抜き」(←シワシワになる)とか、無謀
なことは出来ないし、変な薬とかも飲みたくないし――、となれば、体を動かすしかないという。
まぁ、頑張ります(笑)…。
■ ■ ■

今日は髪を切ったり、ネイルをしてもらったりの一日でした。
しまうまの髪を切って頂いている方とは、実に20歳の時から!のお付き合い。

途中、違うサロンに行ったこともありますが、しまうまは天パーの上、猫っ毛で、量も少なく――、
とても扱い難い髪で、幾らプロでも簡単じゃないんですよね。
彼の技術は、本当に素晴らしく――、もうサロンが変わる度に付いて行っています。
でも、それはしまうまだけではなく――、今のサロンでも彼だけが物凄―く予約が入っていて、次か
ら次にお客さまがお見えになります。

今日は“しまうま柄緩和”の為のヘア・マニュキュアを(笑)。
夏に向けての紫外線対策もあり、多少ケアをせねば――、です(キリッ!笑)。
■ ■ ■

その後、ペディキュアとハンド・ネイルをしに別のサロンへ。

あ、多分、これを言うと超ヒンシュクだと思うんですけど(言うの、ちょっと勇気が要る)…、
しまうま、基本、爪は呼吸をしていると思ってるんです。
だから、どんなに「酸素を通すようになりました」と謳われても、基本的にマニュキュアはあまりし
たくないんですよね(本音)―。

でも、あまりに殺伐とした手元も何だし(ぴゅ~っと寒い風の音がする・笑)――、ということで、
大切なコトがある前には多少、整えに行きます。

器用な友人たちは、いつも自分で爪を仕上げていますが、しまうまは全く以ってお手上げ(恥)――。
横着で、塗っても直ぐに次の作業をしてしまい、グチャ…、となって、結果、落とす羽目になってし
まいます(涙)。
素敵!と思って買ったマニュキュアも、もう数え切れないくらい駄目にしました(或る意味、自慢・
笑)。

で、或る時――、「もう自分でやろう!」なんて無駄なコトを考えるのを一切止めました。
ケアの代金と――、無駄にしたマニュキュアや自分が費やした時間――、何よりあの“グチャ!”となっ
てしまった瞬間の絶望感――、と言ったら筆舌に尽くし難いです。

てなことで――、本当に必要な時だけ、プロに全てお任せすることにしました。
これはしまうまにとっては、本当に正解。
全ての方にお薦め出来る訳では決してなく――、これはしまうまのひとり言。

でも髪にしても手元にしても、プロフェッショナルな彼らの仕事は本当にその対価に値します。
本当にいい方たちに会えて――、しまうまは嬉しいです(深々感謝)。
今後共、どうぞ宜しくお願いします(粛々)。


【写真:帰りの銀座三越の地下で買ったフランス料理のお惣菜“irréel” の10種のお野菜の冷製テリ
     ーヌ。時間が出来たら、作ってみたい!周囲はキャベツ?かなぁ。見た目から判断するに―
     ―、型の中に野菜を複層入れ、ゼラチンでコンソメ入りのジュレを流し込む――、というもの。
     以前、こちらで買ったパテもとても美味しかったです!お家でこういったモノを食べたい方に
     は、べらぼうに高い訳ではなく――、気軽に買えてお薦めです。】

0 件のコメント:

コメントを投稿