2011年6月30日木曜日

根津神社 大祓式『茅の輪』――夏の風物詩


今日も暑かったですが、昨日よりは相当マシな気が。
風もありました。
みなさん、体調はいかがですか。


今日で2011年の6月が本当に終わります。
今日は大祓(おおはらえ)の日。

wikiによると――、大祓は6月と12月の最終日に行われる除災行事で、犯した罪や穢れを除き去る
ための祓えの行事とのこと。
6月の大祓を夏越の祓(なごしのはらえ)、12月の大祓を年越の祓(としこしのはらえ)という
そう。
みなさんの近所の神社でも、今日は様々な式典があったことと思います。
■ ■ ■

…と、知ったかぶりの引用を披露しつつ(恥)――、
今日は根津神社の大祓式『茅の輪』に初めて行きました。
根津神社と言えば、去年『つつじ祭り』に初めて足を運んだですが、この行事に行くのは初めて。

何故?行こうとしたか――、というと、先日行った『あじさい祭り』で降り立った白山の街に、
どの街角にもある、その地域のコミュニティ・ボードがあって――、
そこに掲示があって、単純に「へー!行ってみたい!」と思ったからです(写真)。

式典は18時からで、もうその式典の開始に合わせるくらいの勢いでいたのですが――、
まぁ…、世の中、そんなに甘くなくて――、
電話は掛かってくるは、メールは来るは――、で、もう19時半。

「あぁ、もう今日は無理だなぁ…」

半ば諦めかけたのですが、ダメで元々!行くだけ行ってみよー!と萎える心を奮い立たせて――、
本当にギリッギリセーフ(嬉)。

オンタイムに行けたら、もっと日も高くて、楽しかっただろうなぁと思います。
お参りをした後に、可愛らしい御守りを頂きました。
んー、これを頂いて――、残る半年、これまでの半年の様々を省みながら――、
ひとつひとつの歩を進めたいと思います。

■ ■ ■
(以下、根津神社のホームページからの転載)

大祓というのは毎年六月十二月の晦日に、宮中より始めて全国の神社で執行する儀式で、私達が
平素犯した罪や触れた穢、又他より仕向けられた災難悪事のあったのをきれいに祓い清めて、心
身共に清浄にするものであります。半年の罪や穢れを祓い、清々しい心で残り半年を迎えるため
の行事です。(この時茅の輪くぐりを行います)
http://www.nedujinja.or.jp/index.html

0 件のコメント:

コメントを投稿